旅紀行 バンコク編

タイの面白可笑しいことを大真面目にご報告します。

タイは今、日本食ブームであちこちでお寿司やラーメン、日本蕎麦のお店を見かけた。地元のタイ人に受けているという・・・。いろいろ賞味したが味はまあまあというところ・・・。

バンコクに到着した夜、食事に行った「とん清」。
ここはソイの日本人街(プロンポン駅近く)にあり、現地に駐在する日本人がよく食事に来ている、いわば老舗の日本食のお店という雰囲気。タイ人はほとんど来ない。クロスタービール(大瓶)、冷奴、煮込み、ししゃも、とんかつ定食で380B(約1100円)。満足、美味しかった。ここはお薦めです。





なんと11月8日から禁煙法が発令されていた。エアコンの効いている所はすべて禁煙。違反者は罰金2、000B、店は20、000Bだって!
でも、観光と海外資本の生産工場が多く入っているタイでは、海外駐在者や観光客は勿論、ホテルなど宿泊施設業者にも不評だという。

街角では屋台でいろいろ売られている。

バナナを焼いていたので食べてみたら、これがなんともおいしい。口に入れた瞬間、なにか懐かしいかおりに包まれた。これはそう、あの焼き芋のかおりだ。
暑いタイであつあつの焼きバナナを路上で頬張っていたら、地元のタイ女性に笑われた。
焼き立てのこぶりのバナナを竹串に刺して1本1B(約3円)

こちらは、椰子の実のジュース。氷で冷やされた椰子の実を頼むと、ハンマーのようなものでパカッと丸く割って、ストローを挿してくれる。
椰子の実は直径10数センチあるだろうか、かなりの量がある。甘く、ちょっと生臭く癖がある。思いっきり冷やしたら、もっとおいしいのに・・・。

何故か、あちこちで見かけるのが、この体重計。デパートのトイレ前に置いてあったり、コンビニの店頭にあったりする。1回1B。身長と理想的な体重が表になっている。
そういえば、タイの人は皆、スリムでかっこいい。太った人はほとんど見かけない。いつも体重をはかり、ダイエットを心がけているということか?!
スパイスが効いた食べ物も、いいのかな。

タイの老舗デパート「ロビンソン」。日本ではスピッツが歌った「ロビンソン」の曲名の由来となっているデパート。名曲ですね。


大ビアガーデン会場と化したワールド・トレード・センター前。


シーロム・ビレッジ前の軽食店で、飲んだカクテル・マイタイ
とても、おいしかった。お薦めです。

トップページにもどる

※以下の情報は、私の渡航時のものです。実際に行かれる時は再度ご確認下さい。