タイ、3度目の旅

3年ぶり、3度目のタイです。暑い!いつ来てもバンコクは蒸し暑く、犬が路上で寝ている場面に出くわします。そして、ワンちゃんも一年中のこの暑さに参っているのか、起きていてもまず声を発しません。それと猫は、ほとんど見かけません。(東急・MBKデパート前)

ナショナル・スタジアム駅(BTS)まで来たので、ジム・トンプソンの家まで行ってみました。
家には入らないので、受付の人にショップと軽食するのだと指差したら、OKが出ました。家の中に入る場合は、入館料を払わなければいけません。

2005.5/30〜6/6

裏手には、川があり、水上バスが頻繁に通っています。

マクドナルドに入って、Wチーズバーガーとフライドポテトで軽いランチ。ケチャップと甘辛いHot Sauce(蜂蜜と唐辛子?)の2種をセルフで小皿に取ります。タイのマック人形は、拝んでいる!ってTVで言ってたのを思い出し、一応店頭に出て確認。

タイ人の挨拶は、皆、手を合わせサワディクラップ。マックもタイに来ては、郷に入らば、郷に従え。するとカーネル叔父さんも手を合わせている!?かも・・・

タイでは、若い人も信心深い。やはり日本で最近紹介された恋の奇跡を起こす神「プラ・トリムーラティ」(ヒンズー教の3つの神を1体に持つ像)の前では、ご覧の通り。恋の願いをかけると必ず叶うという。(伊勢丹前)

左側の賽銭箱にお金を入れ線香を取り、灯ろうで火を付け、靴を脱いで階段を上がり、線香をさしたら、看板に書いてあるお経を1〜2分位、読んでいたようでした。
後ろでは、若い男性も熱心に拝んでました。皆、真剣です。今は火曜日の午後ですが、毎週木曜日の夜9時半に願掛けすると良いとされているそうです。

当日同時刻、BTSトレインからふと見ると、います、います。沢山の方が!

でも、同時刻、蓮向かいのエラワン祠前も凄い人です!
古典舞踊を後ろでやっていました。無料で見られます。左下

トップページにもどる

世界的にそうだけどバンコクも、あいかわらず日本食ブーム。新しいお店も増え、元々あったお店では、メニューが多くなり充実しています。写真のOISHI すしバーはサーヤム駅の売店ですが、おにぎり35B、にぎりずしは、海老(boiled)、サーモン、鯖、とびこ等で5〜30Bで1個ずつチョイスできます。太巻きなどのパックは70〜110Bで売ってます。(今回の為替レートは1B=約2.7円、35Bは94円)

8番ラーメン(MBK1階、6階)もトムヤムラーメン55B、餃子6ヶ35B(12ヶ68B)鳥唐揚4ヶ48B(マックのHot Sauceのような辛く甘いタレ付き)。15,6歳の男の子、ラーメンに胡椒をふり出したのを何気なく見ていたら、・・・8、9、10回、どんだけ〜!おいおい、まだ入れるか〜、唖然としている私に気付き、やっと手が止まった。たぶん20回はいっていたと思う。見てなかったら、もっと入れたよ。
私は冷麺(冷やし中華)65Bをオーダーしたら、あれっ、辛子がない!お店の人に頼んだら、ないけどワサビならあるヨ!だって・・・でも、美味しかったです。

BTS/アソーク駅で乗り換え、エスカレータを降りると、新地下鉄/スクンビット駅入り口です。チャットチャック・マーケットへはBTSでも行けるけど、新地下鉄に乗ってみることにしました。チャットチャック公園下車です。運行当初、正面衝突事故を起こして暫らく休止していたとか。乗るなら、後ろの車両に!なんて云われたけど、もう大丈夫です。

そうそう、駅といえば、タイならではの場面に遭遇。プロンポン駅で改札を出た所で、突然音楽が鳴り、歩いていた人はピタリと歩を止めます。駅の人も皆立ち上がって、直立不動、警備員に至っては敬礼をしています。時間は夕方6時ジャスト。この状況では、私もカメラを取り出す勇気もなく、動けません。私は、これはたぶんタイ国歌吹奏であること、前TVで見たのを思い出しました。1分位で音楽は終わり、皆元通り動き出しました。

チャットチャック公園は静かで落ち着きます。池のほとりでしばしの休息。なにやら小魚も気持ちよさそうです。
昼すぎには、家族連れや若いカップルでいっぱい。魚用にパンくずを売っているおじさんもいました。

チャットチャック・マーケットは、入り口のMAPをよく見てから行動しましょう。でないと、たぶん迷ってしまうからです。私がノートに写してたら、警備の方が、ガイドマップをくれました。
セクション1〜27まであります。セクション毎に、衣類やアクセサリー、家具、ペット、植物ガーデニング、ハンディクラフトなどに分かれています。土日だけの開催ですが、1〜2日では、回りきれません。

日本の女性が、炎天下にもかかわらず、日本の歌を歌い続けていました。坂本九ちゃんのメロディは、思わず私も口ずさんでしまいました。♪

バンコク・ドンムアン空港の免税店にあるQUICK&GO studio は「あなたも有名人とツーショット!」を実現してくれるお店。ご覧のように、ベッカムでもタイガー・ウッズでもマイク・タイソン、ジダンも・・・レアル・マドリッドのレギュラーにだってなれちゃう!「実は海外でベッカムとばったり会っちゃって・・・お願いしたの!」なんて話も、なさそうでありそう。700B/1枚

私が気に入ったのがこれ!

タイでムエタイをやって、ムンピニー・スタジアムで大観衆を湧かせたんだぜ!

私の場合、思い切りはずしそうですが・・・