あっという間に、大晦日。今日は、1年よく働いてくれた愛車プリウスの洗車&整備をしました。ハイブリッドなので、今年のような原油高騰時には、とても威力を発揮します。燃費がいいから、月1回/40L給油で、500〜600Kmは走ってくれるのです。高速道では20Km/Lはいけます。(90Km/h位の走行)又、駆動用バッテリーは今まで2、3度交換していますが、永久保障なので無償なのです。でも、古くなってきたから次回の車検まで乗って、たぶん乗り換えです。次もやはりハイブリッド車・・・かな。
大晦日といえば紅白ですが、音楽をこよなく愛す小生には、最近大人が楽しめる歌手
が少なく残念です。今回は、初登場の徳永 英明が楽しみ。話題の ボーカリスト2 はここで視聴できます。それから井上陽水スーパーライブ』が再放送されます。見のがした方は、是非に。2007年01月06日(土)20:00〜21:30衛星ハイビジョン
それでは、皆様よいお年をお迎え下さい。
くれぐれも、食べ過ぎに気をつけましょう・・・(12/31)

昨日、今日と大掃除です。お風呂もカーテンも窓もサッシの下も徹底的に綺麗に洗い流します。途中、故郷から好物の海産物/丸平かつおぶしも届きました。今回は、イカの生干し、風干し、味噌や粕漬なんて珍味も・・・嬉しいな。さっそく今夜から戴きます。ホット・カーペットや加湿器も準備できたし、冬支度も整いました。昨日は、Y君と今年最後の将棋を指し、勝つことが出来ました。最近はタイマーを使わずお互いじっくり指して、将棋を楽しんでいます。今年の年間勝率は5割8分で勝ち越されています。5年通算373戦でも、これも5割7分と負け越し。でも夜、めったに勝てない彼のチャレンジ・ボウリングでも勝てたから、気分よく締めくくることが出来ました。来年もお互い忙しい中、時間を作って指したいと思います。
さぁ、今年も残り少なくなってきました。よいお年を・・・の前に、今日はイヴ。
今年もお世話になった日本中の皆様に、
メリー・クリスマス!私の好きなクリスマス・ソングはホワイト・クリスマス です。(12/24)

前回の続きです。あの後すぐ、代わりの品物ウーロン茶他(ペット・ボトル)3本が届きました。あの件は鋭意調査中で、書面で後日報告とのこと。その2日後に文書は来ました。内容は、製造工程では内容液はフィルターで濾過され異物は確実に除去されること、出入り口の開閉管理、エアーシャワー、防虫カーテン等により対策はバッチシ!内容液は加熱処理(130℃)されますが、当該虫体にはカタラーゼ活性調査により加熱の痕跡がないことから、製造工程に起因する可能性は極めて低いと判断いたしました。混入時期と経路を特定するまでには至りませんでした。
んー、そーきたか・・・でも、
ちょっとー、ちょっとちょっと!書面が来るのが早すぎだし・・・。どんなクリーンな工場だって、人が出入りしてんだからハエが1匹入り込む事だってあるでしょ。それが充填するとき、缶に閉じ込められたんじゃないの?
さて、今日はこの辺でお開きということで・・・(12/13)


シンジラレナーイ!缶コーヒーを飲んでいたら、口の中で異物感。豆の殻かな?と出してよく見たら、なんとハエ!ウギャー!!!うがいをして、歯を磨いても、気分が悪い!なんか頭痛もしてきたし・・・。頭にきて、メーカーJのお客様相談室にTELしたら、ハエの大きさ、ロット番号、購入したお店、ホットか冷えていたものか等、ひと通り聞かれた後、ハエを缶に戻して、ラップか何かで包み輪ゴムで止めてほしい。現物を取りに行かせるからと宅配業者が夕方やって来ました。代わりの缶コーヒーを後日送るというので、悪いけど缶コーヒーは暫らく飲みたくないと言うと、じゃお茶か何かに致しましましょうか?というので、いやそういう問題じゃなくて・・・何でもいいけど、気持ち悪いし、気分悪いよ!で終わりました。でも御腹、大丈夫かな・・・
まぁ、考え方によっては混入自体も、それが自分に当たるのも相当確率の低い事だし、先週は投資の抽選にも当たるし、このままジャンボ宝くじでも買いに行こうか・・・とも思った1日でした。(12/3)


愛国心とは何か?随分前になるが、イタリアを旅行した時、イタリアの国旗をよく見かけた。祝日でもないのに、毎日あちこちの家庭の窓から掲げられているのだ。Wカップ開催中だったからかも知れないが、移動中、ツアーで配布されたイタリア国旗を模した小物入れバッグをチラ見されたのは、決して少なくはなかった。イタリア人は皆、自国の国旗が好きなのだと思う。伊サッカー・チームの応援に、国旗は欠かせない。今でもイタリアではそうであろう。
日本では、祝日でも国旗は見かけることが少なくなった。勿論、我が家にも日の丸はない。売っているのも、見たことがない。
ジョン・F・ケネディは「国が国民に何をしてくれるか?ではなく、国民が国に何が出来るか?」を問う!と言って不評を買った。43年前の昨日、彼が暗殺されなかったら、アメリカはどんな国になっていたのだろう?
不安な年金、拡がる格差・・・。国を愛する前に、人を愛する心。政府が国民を愛する心を持てば、国愛心は自然と湧いてくるのでは?(11/23)


東京に木枯らし1号。北海道では、初雪が・・・。今年は暖冬のようですが、いよいよ冬将軍の到来です。幼い時、雪国で育った私は、雪というと4、5m四方の大きなかまくら(といっても近所のお兄ちゃんや友達と総出で作ったのですが・・・)を思い出します。通路を長くとり、奥の大き目の部屋にロウソクを灯しました。その白い部屋は、私にはとても特別な空間のように想えたものです。そして、今キロロの♪こんな遠い街にも 夢を与えてくれる 白い粉雪が降って 心に届くよ winter song♪という「冬のうた」を聞きながら、あの頃の故郷の情景を思い浮かべるのです。(11/12)


上州は風とかかぁと焼まんじゅう。群馬県は、赤城おろしのからっ風とかかぁ天下が有名ですが、もうひとつ名物がありました。田中屋本店というお店の焼きまんじゅうがおいしかったのでご報告します。中華まんの様な白い生地に、甘いお味噌とお醤油味のタレをはけで塗りながら、焼き上げます。シンプルですが出来立ては香ばしさもあって、ひと串のボリュームは満点。しかもこの安さ!(焼きまんじゅう5個170円、あん入り4個240円)大満足でした。あん入りはビミョウですが、一度は試す価値有り。(11/1)

中村がハット・トリックしかもFKじゃなくて、3点決めちゃいました。9/14の私のコメントに答えてくれたみたい(そんな訳はないのですが・・・)で、嬉しいです。もうひとりの中村、川崎フロンターレの中村憲剛(けんご)もこれから期待大です。スルーパスの感覚は俊輔に引けを取りません。課題はミドルシュートの精度アップです。インド戦では、インステップ(足の甲にのせる・・・豆知識ダヨー!)で鋭いいいシュートでしたが、アウトやインフロントでGKの取れない弧を描く軌道で枠に運ぶシュートも見たいですね。11/15のサウジ戦は、どんなプレーを見せてくれるでしょうか。(10/14)


連休いかがお過ごしですか。近くの関越道も、早くから下りが渋滞で行楽の列。ここ2日、台風一過の強風のおかげで空気が澄んで真っ青な空が戻ってきました。今朝は富士山や西の山々がくっきり望めました。6日の十五夜は、残念ながらお月見が出来ませんでしたが、川原のススキもキラキラ輝いてます。でも昼夜の温度差が大きく、丈夫な私も体調がちょっと変。服選びと冷暖房で迷ってしまいます。皆さんも気を付けて下さい。
ところで先日、恒例のボウリング・ジャパンカップ2006が行われました。今年はスペア率No.1(昨年の1本残りのスペア471本を全て取った)のウォーター・レイ・ウィリアムズ・Jrが優勝しました。最近ハワイに移住したロバート・スミスのローダウンリリースで放たれるボールは、圧巻です。見逃された方は、10/9 再放送がありますので是非ご覧下さい。(10/8)
北朝鮮核実験の影響で、10/14に変更になりました。(10/9)


タクシン首相の株取引疑惑で揺れていたタイで15年ぶりにクーデター。でも、プミポン国王も承認して沈静化しているようです。本人が国連総会出席のためニューヨークに滞在していた、いわば留守中の出来事。実質的に国外に追放された形ですが、このようなやり方で本当に良かったのか、私には疑問です。現地に留学している方のブログでは、タクシン政権は汚職をしたかもしれないけど、それでも2000万人以上の人達が彼のことが好きで応援している。クーデターには賛成できない。だってこれは民主主義じゃないから・・・
タクシンさんは、今頃イギリスで家族と今後の身の振り方でも考えているのでしょうか。(9/24


セルティックの中村俊輔が、欧州チャンピオンズリーグ(CL)で点を決めてくれました!マンチェスター・ユナイテッドには、惜しくも敗れましたが、日本人としてCL本戦では初得点の快挙です。得意のFKで、壁に入ったマンUの背の低いFWの頭上を意識して狙ったのでしょうか、速く低めのシュートが弧を描いて突き刺さりました。GKは一歩も動けませんでしたね。一般的に、壁に入った選手はシュートの瞬間ジャンプしてヘッドで阻もうとしますが、今回FWの選手はジャンプしませんでした。それを予測したのか、俊輔はとにかく彼の頭の上の僅か30〜40センチ位のところを速いボールで通すという選択をしたのです。彼の技術と成長がうかがえます。ただ、彼には他にも点が取れる場面があり、決め損ねていました。彼がFK以外でも更にスキルアップした時、私には初めて南アフリカが見えてくるのです。(9/14)


9月に突入。ちょっと早いけど、今年も4ヶ月を切りました。大人になるほど、1年が早いと感じるのは、年齢を分母に持って来ると、子供のそれとは人生を占める割合が必ず小さくなるから・・・なんて話があります。ならば、精神年齢だけでも、若く保って興味が湧く新しいことにチャレンジしたり、アクションをおこすのも一策かもしれません。50の手習いなんて言葉もあるくらいですから・・・正確には先月51になってしまったんですけどね(笑)まずは流行の脳年齢チェックから始めますか・・・(9/3)


今日から、処暑。暑さが峠を越えて後退し始めるころだそうです。そういえば、午後の空に大きな入道雲がデーンと居座っていましたっけ。まだまだ暑さは、厳しいけれど、少しずつ秋に近づいているのですね。♪夏が過ぎ 風あざみ 誰のあこがれに さまよう 青空に残された 私の心は夏模様♪陽水の少年時代を口ずさんでいる方も多いのではないでしょうか。デビュー当時からファンの私は、暑いと♪焼けついた屋根が 揺らいで見える お日様は空であぐらをかいて スズメ達はやけどを するのが怖いのか どこかに隠れてる♪って、かんかん照りと言う曲を唄っていることがあります。マニアックですね。(笑)(8/23)


駒大苫小牧―早稲田実は、決勝引分け、明日に持ち越し。1日くらい両校を休ませて上げたいですね。斎藤、田中両エースの投げあいは、どちらに軍配が上がるのか。野球ファンではないけど、興味が湧きます。駒大苫小牧の3連覇か早稲田実の初勝利か?明日は球が走っている斉藤と打線のいい早実が有利と見る方も多いと思いますが、私は苫小牧の田中の度胸のよさを買っています。暑い夏の甲子園、熱戦が期待されます。(8/20)


一昨日、昼下がりの突然の雷雨で、うちは2時間停電しましたが、今日はクレーン船が送電線を引っ掛けて、都心が約3時間の大停電・・・!まさに、事実は小説より奇なり。何がいつ、どこで起こるか、分らないものです。東電に午前中だけで、1万500件の問い合わせがあったそうですが、あの亀田がチャンピオンになった時は、TBSに抗議の電話が翌日にかけて、5万件以上。もっとも停電は、復旧すれば問い合わせも止まるけど、試合開始まで引っ張りすぎた構成や、疑惑の判定は覆らないから、人の腹の虫がおさまるのに今は約1日要すという事でしょうか・・・(8/14)


暑中見舞い申し上げます。暑い日が続いていますが、台風7,8,9号も接近しています。又、この夏は、近隣のふじみ野市のプール事故死もあって、毎週末、日本中で子供だけでなく大人も犠牲になるニュースが目に付きます。水の事故も併せてご注意下さい。
私は、泳ぎは子供の頃から得意でした。と言っても、今の子のようにプールではなく、山の清流に素潜りでモリを片手に魚を突いて遊びながら、覚えたのです。子供ながらに、危険な流れには近づかないという自衛本能が自然と働いたように思います。10年程前、この川を訪れたことがあります。あいにくの雨の為、水は濁り荒れ狂っていましたが、あの頃、水の中で生き生きと泳いでいた魚達の姿は、今もはっきりと目に浮かびます。(8/7)


8月に入りました。スーパーでは、スイカ、桃、デラウェア、メロンが並び、どれも大好きな私です。そうそう梨も出てきましたが、まだちょっとお高いので、グッと我慢です。スイカで思い出すのは、小学生6年の夏、町内の相撲大会で優勝して戴いたのがスイカでした。パカッと割ってみたら、予想に反して黄色かったからやけに鮮明に憶えています。まさにこれは、スイカの金メダルや〜!って彦麻呂風に叫んだりしませんでしたけど、スイカはとても甘く、家族に誉められ、一緒に美味しく戴きました。唐突に、近所の年下の女の子から「あなたって、みかけより強いのね・・・」なんて声を掛けられ、ドギマギしたり・・・、今となっては懐かしい思い出です。(8/1)


ジダンのとった行動は正しかったか?いや、決してそうではない。彼はカッとくると、98フランス大会でも相手選手を踏みつけたり、過去に13回もレッドカードを貰っている。引退試合だからといって抑えられるものではない。マテラッティも性格が荒い問題児でイタリアでは有名だそうで、発言も成り行き、悪意はなかったと思われます。FIFAが喧嘩両成敗で幕引きとなるでしょう。でも、ジダンにはグッと堪えて、プレーを続けてPK戦まで出て欲しかったなぁ・・・(7/16)


Wカップ決勝。ジダンは最初から凄い気合が入っていました。そしてPKがチップキックとは!前代未聞!私の記憶にはないプレーです。ボールがゴールラインを割るのをしっかり見とどける余裕。落ちついていましたね。そして退場にはびっくり。一体何が起こったのか?アンリのボールタッチ、ドリブルのリズム感、プレスに入ってきたイタリアの選手を弾き飛ばすシーンを2度みました。まるで鋼のような彼のプレーは後でもう一度検証してみようと思っています。ともかく・・・Wカップ終わりました。これでやっとゆっくり寝れます。フー・・・(7/10)


イタリア延長終了間際にいいショートきめました。デルピエロのシュートも素晴らしかったですね。ドイツはPK戦に持ち込めれば、きっと勝っていたのに・・・。フランスはアンリが倒されPKになりました。切り替えした迄は良かったけど、シミュレーションを取られてもおかしくない倒れ方でしたね。ちょっとポルトガルが可哀相でした。決勝はイタリアvsフランス。イタリア有利ですが、ジダンがブラジル戦の時のような華麗なプレーを再現できれば、フランス優勝もあると思います。ジダンの頑張りに期待します。何といってもジダンは歴史に残るプレーヤーですから・・・。3位決定戦は、やはりドイツで決まりでしょうか。
中田は、2年位前からプレーにかげりを感じていました。それは取りも直さず、本人が一番感じていた事でもあったはずです。世界をステージにしている限り、今回の引退はごく自然なことと私は感じています。(7/6)


決勝トーナメント8試合は、見ごたえありました。本当のWカップは、ここから始まりです。今日はたぶんドイツとイタリアが勝ちあがってくると思います。地元ドイツは、クローゼが絶好調。アルゼンチンは強敵だけど、ゲルマン魂は屈しません。ドイツには決勝まで往く伝統的な底力と地元の利があります。東西統一して16年、未だ日の当たらない旧東ドイツ地域の為にも、旧東ドイツ出身のキャプテン・バラックの活躍が注目されています。何しろ前回74大会は、キャプテンがあのベッケンバウアーで、しかも優勝ですから、彼にかかるプレッシャーは、相当なものです。でも、きっと跳ね返してくれると私は信じています。そして、今回が見納めになるであろう、ジダンとフィーゴのプレーも見逃せませんよ。(6/30)


日本、ブラジル戦敗れる。玉田1点決めましたね。そぅ、打てば入るんです!打たないからいけないのです。
[本日の辛口批評・GK編]
同点に追いつかれたロナウドのヘディングは、GK前に出るべきでした。キーパー経験がある方なら、分ると思います。ロナウジーニョが右サイドに振って、入ってきた選手がヘディングで折り返す様がミエミエでした。あのタイミングなら、GKは前に出てキャッチもしくはフィスティング出来ましたね。
中田の「今のキーパーだろ!前に出れるだろ。」という声が虚しく響いていました。失点は、明らかに状況判断のミス。メンタルの問題などではありません。オーストラリアに追いつかれたときも、前に出て触れなかった事が失点に繋がっていました。横は強いが、前に弱いという悪さ加減の修正を怠った、準備不足。ただそれだけです。厳しいようですが、TVで誰もそういう発言がないのが私には不思議でなりません。
昔サッカーはミスのゲームと云われていました。つまりミスが失点を生むと考えられてからですが、今はミスがなくても失点するケースが増えてきています。つまり、ディフェンスのミスがないのに、GKの取れないサイドネットに速く、又は曲がりながら落ちてゆくシュートが突き刺さるからです。現代サッカーでは不得意があると、倍の失点を覚悟しなければなりません。
(6/23)


日本、クロアチア戦引分け。でも、最初から日本選手の真剣さと緊張感が漂い、いつもと違ってました。中田のいいミドル・シュートもあったし、サッカーらしくなってきましたが、得点には至らず。柳沢のミスを責めるより、加地はあそこでシュートで良かったのです。似た形が玉田、サントスにもありました。何故シュートを打たないのか?ここに、日本が1勝するカギがあります。決勝T進出を決めたブラジルですが、最初イタリアとは当たりたくないから1位で終えたいところ。日本戦は主力温存で控え選手が中心ですが、より強敵ともいえます。まず勝って、次のクロアチア-オーストラリア戦をじっくり観たいですね。(6/20)


Wカップで1勝することの難しさは、昔から云われています(ホスト国は除くと・・・)。まだWカップ・ビギナーの日本は、今その壁と戦っていると云えるでしょう。1974年西ドイツ大会以来、実に32年ぶり2度目の本大会出場したオーストラリアは、前回東ドイツ、西ドイツに破れ、チリと引分け、無得点で1次リーグ敗退しています。つまりオーストラリアは32年かけて今回日本に勝ち、悲願の1勝を挙げたのです!ヒディンクの株は、又上がりますね。18日のクロアチア戦は負けられませんが、それは向うも同じ。去年タイで乗り合わせたサッカー好きのタクシーの運ちゃんは「日本サッカーはアジアでNo1だ!」と云ってくれました。アジアの片隅でも日本サッカーは見られています。頑張らないといけません。ジーコはサッカーの神様だから、神頼みでもしますか!神様、仏様、稲・・本様!?(これって死語、笑)それはそうと、今大会はPKが少なすぎです・・・(6/16)


いよいよWカップが始まります。私とWカップとの出会いは、36年前に遡ります。当時ダイヤモンドサッカーという番組(12ch)で英リーグの試合を主にやっていて、ボビー・チャールトンやジョージ・ベスト、等名選手のプレーに釘付けになっていた頃、1970Wカップ・メキシコ大会の全試合を放映したのです。勿論、今のように生ではありませんでしたが、夢中になって毎週観ていました。金子アナのサッカーを愛する皆さん、ご機嫌いかがでしょうか?で始まり、岡野さんの解説が明解でした。ブラジルが3度目の優勝をしてジュール・リメ杯を獲得しました。メンバーは王様ペレ、白いペレ・トスタオ、魔術師リベリーノ、ジャイルジーニョ、主将のカルロス・アルベルト等、当時のフォーメーションは4-2-4でした。時は移り、今回のブラジルは歴代最強と云われています。セレソン(ブラジル代表)達のプレーにご注目!(6/7)


Wカップメンバー決まりました。佐藤寿人と松井大輔がいないのが、何とも残念!二人とも試合の流れを変えられる数少ない日本のキーマンだったからです。私がジーコなら、この二人だけは外さない。大器、久保竜彦はケガに泣きました。とはいえ、この23人で先ず1次リーグ突破を目標に、皆さん応援よろしく!又、眠れぬ夜が続きそうです・・・(5/16)


日本サッカー、ブルガリア戦敗れる。やはり得点力不足。13日のスコットランド戦は、国内組とはいえ点が取れる布陣で臨んで欲しい。最初から久保、佐藤の起用は必至です。まして2002年とは違って、本番ではアウェーで戦い続けるのだから、更に身体はガチガチ、硬くなる。開始終了の5分間は、魔の時間帯と云われ、失点しやすいのは、サッカーをやった人なら誰でも知っていること。
代表は基本とタフな試合のコントロールをもう一度思い出して欲しい。ガンバレ、ジーコ・ジャパン!本番まで、あと1ヶ月。(5/11)


GW真最中。今年は秋田や岩手で熊や鹿が出没したり、交通事故や不幸な事件が続いて嫌ですね。私の子供の頃こんな事は、頻繁にはなかった。この半世紀で日本人は、大きく変わってしまった!?古き良き日本に戻りたいと心底思います。多少の格差はあっても当たり前!なんて簡単に言っちゃう人を選んでいるのだから、しょうがないか・・・少なくとも弱肉強食の世界だけにはしたくない!それって要は原始時代ですから・・・
水中で1週間生活している人も、皮膚がふやけてボロボロだとか・・・お大事に!(5/5)


今週はペルーの新たな地上絵が発見されるニュースがありましたが、皆さんもうご覧になりましたか?
それと今日はY君のチャレンジボウリングでした。結果は584/3G(211、182、191)スペア16(53%)ストライク14(38%)AVE:194 でした。先週は去年6月から再開して、初めて勝事が出来ました。まぁ彼本来の実力がたまたま出ていなかったからですが・・・。その前の将棋も勝てたので、満足。今日は将棋もボウリングも敗れてしまいましたが、2Gまでスクラッチで16ピン、リードしていたのに最後逃げ切られてしまいました。でも内容は満足。オープンフレームは2回でしたから、ミスは少なかったのです。普段使わない筋肉を動かすから、しっかり汗をかいて今夜はぐっすり休めそうです。(4/23)


寅さんの日が私の誕生日であったことは前回お話しましたが、もうひとつ付け加えると、寅さんが亡くなった同じ日に父も他界しています。偶然ですが、何か寅さんと私には運命を一にするような気がしてならないのです。寅さんは、あぁ失恋48連発!私はそんなにたくさん失恋はしていませんが、成就していないことに変わりはありません。いつか私の前にもリリーのような方が現れるのでしょうか?
次回25作目は、寅さんの命日8/5がスタートです。(4/17)


日本映画を代表するのは、クロサワではなく山田洋次の「男はつらいよ!」というほど若い頃から寅さんファンである私ですが、今日初めて知りました。寅さんの日というものがあって、それが私の誕生日である事を!何でも所以は映画第1作の公開日だそうですが・・・。同じ誕生日に、他にユーミンや宮沢賢治がいますが、今日は驚きました!タイミングよく、明日からBSで前半24作のアンコール上位5作品が始まります。しかも第1作が、堂々第1位に輝きました! 前に見たよ!という方も是非今一度ご覧になってください。きっと、新しい発見があると思います。
もし渥美さんが健在であったなら、新マドンナは小雪なんてどうでしょう。(4/9)


千葉・大房岬で少しですが、先日をみつけました。菜の花も鮮やかに既に咲き揃っていました。このは海から80mもせり上がっていて、海から吹き上げる風は大変な強さですが、赤い椿も風に負けずにしっかり咲いていました。まもなく関東の桜も開花しますが、少しでも桜はアップで見ると迫力がありますね。今年は満開の桜を見に行ってみようと思っています。(3/20)


今年の流行語大賞になりそうな勢いの「イナバウアー」!反り返っていればカメでもカワウソ でもイナバウアー。イナバウアーそばで驚いていたら、究極の静香うどんまで出ちゃった!先日イナバウアーの演技中、観客のどよめきにとても驚いた荒川選手ですけど、ここまで来るとたぶん彼女も呆れてますね・・・。でも観客を持っていかれて、一番ションボリしているのは、レッサーパンダの風太君ですから〜って、今日はコントになってしまいました(笑)。(3/14)


堀江メール問題は、もういい加減にして欲しい!メディアも騒ぎ過ぎ。小泉首相のガセネタ発言がありましたが、自衛隊のイラク派兵を決めた大量破壊兵器こそ、「ガセネタ」だったはず。何万人もの自衛隊員を動かし、彼らは、今尚現地で危険な状況の中にいます。派兵がなければ、香田証生さんだって殺されることもなかったのでは・・・。小泉首相はこの件で謝罪などしていません。
国民は、政治をこんな人達に任せていていいのだろうか?と呆れている方も多いのではないでしょうか。こんな事はサラッと流して、もっと大事なことがあると思うんだけど・・・(3/2)


荒川静香選手がやってくれました!不振続きの日本の待ちに待ったメダル。しかも金は日本フィギュア史上初だそうです!私も今朝は自然と早くから目が覚め、ライヴで見てました。演技中、笑みがこぼれるほどノッていましたネ。あの優雅なイナバゥアーは、もうちょっと長くやって欲しかったです。ミキティは次があるけど、村主章枝さんは、惜しかった。スルツカヤとコーエンの思わぬミスがあっただけに、割って入りたかったでしょう。残された競技は僅かだけど、彼女に触発され、続け日本代表!
カーリングは、ちょっとした人気になりました。日本での環境が整っていないけど、今後密かなブームとなるかも・・・。明日明後日のお休みに、スケートに行ってみようという方も多いのでは・・・私は子供の頃アイスよりローラースケートが好きでしたけど。(2/24)


トリノ五輪始まりました。開会式は、ソフィア・ローレンやオノ・ヨーコも登場してちょっとビックリ。聖火点灯も綺麗でしたね!16年前トリノに行ったことがあります。といっても、90Wカップのブラジルvsスウェーデン戦を観戦しただけで、市内は素通り。朝ローマを出発した列車は初めのんびり走っていましたが、午後に入って「こんな調子で、試合に間に合うのか?」と誰とはなしに騒ぎ出すと、不思議な事に列車も猛烈に速度を上げました。結果、トリノのコムナーレ・スタジアムに着いたのは、前半15分位過ぎ。帰国後ツアー会社から数万円のキャッシュバックがありました。試合は、カレカやベベット擁するブラジルの勝利で、試合後スタジアムの外では、ブラジル・サポーターがサンバのリズムで躍りまくり、もう大変な事になっていたのは言うまでもありません。
トリノ五輪ではミキティや加藤条治(スピードスケート)、日本選手の活躍に期待します!(2/11)


今日は節分。自分の年の数だけ豆を食べるとこれから1年病気にならないなら、喜んで食べますが、50個は結構食べ応え有り。あなたの鬼は何ですか?と聞かれた卓球の福原愛さんは、私の内にあるものです。と答えていました。その真意はもう少し説明を要するものですが、内にあるから外へ!は理に叶っています。ならば福とは、もともと外にあることになります。内に引き込む努力無しでは、福は来ない!鬼と福は常に自分の内と外にあり、その循環作業は一生続く。そう考えると、ちょっとシンドイ・・・。年中行事と割り切って、福は内!鬼は外!と大いに楽しみましょう。(2/3)


今日は久し振りに駅前に行って、この冬一番のお気に入り、マドンナの♪ハング アップ♪が入った新CD「confessions on a Dance Floor」を購入・・・♪Sorry♪もなかなかいいよ!
でも街は、いつもと違う感じ。合併統合が続く銀行が、南口にA行は2件、駅を挟んでB行が又2件!いつかどちらか無くなるんだろうけど・・・。デパートでは衣料品が半額セール、CD屋さんは無くなっていました。空き店舗も目立つます。一等地に新しいマンションが入居者を待って静かに息を潜め、駐車場だったところは新たに商業ビルが建設中。昨年閉店したデパートは改装中。いつも一息つくベンチの傍らの灰皿はどこかに片付けられていましたが、向いの団子屋さんのオジサンの顔を見て、何故かホッとした私でした。(1/19)


連休に伊香保温泉に行ってきました。露天風呂に久し振りに浸かって、今年も頑張るゾー!って、羽を伸ばしました。帰りに、水澤寺に寄り、詣でたのですが、おみくじを引いたら、我が目を疑いました。なんとまた大吉!。今年はいつもと違う年になるのかしらん?いや、きっとそんな気がします。おみくじは大吉より小吉とか中吉の方が良いと聞いた事がありますが、二度も大吉を引き当てるとなると・・・、これは本物?!何か今年は何でも積極的に突き進める自信見たいな物が湧いてきます。(1/11)


1昨日の深夜に、「オリバー」を見ました。まもなく封切り、英国の19世紀の文豪チャールズ・ディッケンズの名作「オリバー・ツイスト」の1968年のミュージカル版映画です。オリバー役は、あの懐かしい小さな恋のメロディ(1971年)のマーク・レスター君でした。ディッケンズの作品にはクリスマス・キャロルでもそうでしたが、悪なんだけど、どこか憎めない人が必ず登場します。守銭奴が最後には改心したり、悪いと知りながら、♪そのうち考え直そう!♪てな具合です。そこが又、親しみが湧き、とても身近な事のように感じてしまいます。ディケンズは、人は無垢に生まれつき、世間がそれを堕落させると考えていたそうですが、21世紀にも通じる気がします。今回は、死刑囚独房に入ったフェイギンを描く原作のラストシーンも入って、厳しさと素敵なユーモアやエキセントリックな表現が期待されます。お子さんと是非観て頂きたい映画です。(1/6)


初詣は、あいた時間にやっつけで近くの神社へ。おみくじはなんと大吉!今まであまり引いた記憶がないのでビックリ!欲張らず、心正しければ今年はすべてよし!!よっしゃと、今日はボウリングの投げ初めに行って来ました。結果は、604/3G(195、196、214)スペア13(43%)ストライク15(41%)AVE:201。2G後半まで出来ていたリリースが、突然出来なくなって苦労しました。3G目は、ノーミスでしたが、1投目のアングルを色々変えて手探りの投球になってしまい、ブルックリンのストライクやカウントの悪いなかのスペアを取るので頭の中はいっぱい、いっぱい!Y君には、2Gまでは少し勝っていましたが、3G目で250も打たれてあっさりひっくり返されてしまいました。昨年の将棋の結果は私の38勝43敗。今年も彼がライバルである事に変わりありません・・・トホ(1/5)


新年明けまして おめでとうございます 本年も宜しくお願い致します
皆様、良い正月をお迎えの事と思います。私は、宮城の田舎から届いた珍しい黒米入りの御餅(古代から食べられていた健康食品。不老長寿の食べ物として珍重され、出世米とも呼ばれて縁起の良い食べ物!)等でお雑煮など戴きながら、新春将棋番組や天皇杯を見てのんびりしております。こちらは、朝から曇って、寒いので初詣は、明後日頃になりそうです。明日は雨か雪とか・・・。
そうそう、本日より5日迄、お得な初売りをやっておりますので、是非ご利用戴きます様お願いします。(1/1)




     

トップページにもどる

daybooks 2006年

2005年