香港2005旅行紀

2005.8.16〜8.24

約1年ぶりの香港。香港ドラゴン航空を利用しました。

空港からは、直結しているエアポート・エクスプレスで香港島・ 銅 鑼 灣コーズウェイベイの宿を目指します。

成田で、香港ドルに両替しておくと便利。但し、レートは悪いので、必要なだけ換金しましょう。切符は自販機で買って、進むとホームの列車に飛び乗りました。改札はありません。でもホーム中央に客務中心があったから、そこでツーリスト・オクトパスを購入した方がよいと思います。出発後、今どこを走っているか、青いランプが表示してくれます。

終点・香港駅で乗り換え、中環セントラル駅まで歩きます。途中、9月12日開園の世界で5ヶ所目のディズニィランドの公告にでくわしました。看板には奇妙世界とありました。あと23日!のカウントダウン付き。香港ディズニーランド、実は香港政府と米ウォルト・ディズニー社の出資によって造られていて、大株主は香港政府。つまり、来港客の増加や香港居民による消費の増加、新規雇用の創出といった経済効果をもろに狙った、公共事業的なプロジェクト。おとなりの中国には10億を越える人がいらっしゃるのですから・・・。少し前のSARSの影を引きずり、今の香港経済事情は決して良くはないのです。
 場所は、ランタオ島の東、空港と九龍の中間あたり。

泊まりは、初めてのゲストハウス、いわゆる安宿ですが、窓がないし狭いけどテレビもあるし、勿論エアコンだってちゃんと付いてるきれいな部屋でした。就寝用の青い照明は目を閉じると気になりません。バスタブはないけど、ちゃんとお湯の出るシャワー&トイレ付き。これで1泊280HK$(3920円)前払いです。鍵は入り口から部屋まで3重にロックされるので、セキュリティは万全。鍵は二つ持たされるので、ちょっと開けるのがめんどうだったけど。ここまでしなくても・・・と思うのは私だけ?バス・トイレ共同でドミトリー(大部屋)だと、料金はこの半分位だそうです。予約では、入れ違いに日本に戻られてご挨拶できませんでしたけど、宏發賓館の笹木さんにお世話になりました。掃除もチップなしで毎日きれいにして頂いたし、ここはチップは無用!?
何かと便利な近くのスーパー恵康は、食品から日用品まで何でも揃っていて、セブンイレブンより安!
 

翌日、香港芸術館に行きました。裏手の海浜公園プロムナードから見た香港島の連続写真。


向かいのペニンシュラ・ホテルの地下1Fにはアランチャン・クリーエーションのお店があります。ショップのタイさんと記念撮影させていただきました。タイさんは、とても気さくな方。中国人なのに日本語が達者で、中国情報を色々教えていただきました。2Fのアーケード街では、ピアノ、ベース、バイオリン、フルートで生演奏をやっていました。ベンチに腰掛け♪Time goes by♪続いて、おっとビバルディ・・・。
右はキャット・ストリート/木卓倫閣のご主人、猿の香水ビンの仕入先。1年ぶりの再会です。もう一軒、東の端に根付けアートという、マンモスの牙とカバの歯を加工して、動物や彫り物を扱うお店があります。ちょっと、値が張るけど・・・他店より割安でした。
  

お腹が空いてきました。キャット・ストリートから上環に戻る途中に、萬和美食というお店で食事をしました。外壁にはメニューが写真つきで紹介されてたのですが・・・見えるでしょうか?魚のフテイ、野菜とイカの炒あ、蒸ししょラガ漬汁と玉子、中華風千ヤハン、炒め焼きそしま、フしンチトースト、鳥の唐揚とライドポテト・・・?これは、単なる間違い?それとも日本人の受けを狙ったジョーク?



宿の近く、そごうデパートの裏手の日本拉麺横丁。エスカレーターで2階に上がると、山頭火、福福のれん、翔太郎等6店があり、八兵衛というお店に入りました。ラーメン38$、餃子(5個)22$、アサヒビール30$+サービス料10%でしめて99$(約1400円)物価は日本とほぼ同じ。外は雨、香港もお盆。火を焚いて、あの世で困らないよう紙幣のつもりで、紙をパラパラと燃やしていました。お供えを捧げ、オチョコにお酒を注いでは、道に流す動作を繰り返します。
 

九龍半島太子駅プリンスエドワードの花市場とバードガーデン。花市場は小さな一角でした。バラが20本位で15$(210円)って安くない!?KCRガード沿いを左に曲がると、バードガーデンですが、少し先に行くと左に教会があり、入ってみました。賛美歌を聴きながら、子供の頃、近くに教会があり何度か行ったのを思い出します。
 

おっと、こうしちゃいられない!バードガーデンへ戻ります。No dogs allowed 犬を連れては入れません。鳥篭を持った小父さんが、たくさんいます。木に吊るして、じっと鳥を眺めてみたり、鳴き声を真似て、まるで鳥とおしゃべりをしてる人、隣の人と顔を合わせて、思わず笑っちゃいました。お互いに鳥の自慢をしてるのか、おしゃべりは止まりません。99%小父さんです。
 
鳥を売るお店の前では、籠から一羽ずつ取り出しては、羽を広げ、伸びすぎた羽を鋏でチョッキン、もう片方の羽もチョッキン、栄養剤?を注射器で口からチューと入れ、最後に口をタオルで拭う。これをまた沢山鳥が入っている籠に戻すのですが、また次の鳥を掴んで、これを繰り返しています。私にはどうやって処理が済んだかどうか見分けているのか全然分りませんでした。
鳥の餌でしょうか?バッタをビニール袋いっぱい詰めて売ってたり・・・スズメもいっぱい餌に釣られて寄ってきます。売ってる雑貨も鳥ばかり・・・うーん、正にバードガーデン。
 

続いて、太子駅方面に戻って、左に入ると金魚ストリートがあります。専門店がずらりと並んでます。
  
  
サトウキビを縦に割り、機械を通して絞ってボトルで売っていました。緑色です。少し飲ませてって言ったら、試飲させてくれました。とても甘いです。1本$2.5、5本$10でした。
 

香港の場外馬券場。8月は競馬はお休みなので、フットボール、日本でいうサッカーのTOTOとマーク6、LOTOをやってました。皆、マークシートで購入です。18歳未満は買えません。人影もまばら、混雑するのは来月です。
 

今日は日曜だけど、棺桶屋さんは営業中。とても立派できれいなものばかり・・・
 
1950年創業の食堂「美都餐室Mido Cafe」でフレンチ・トーストを・・・。油で揚げて蜂蜜がけです。
店の斜め前には、天后廟が在ります。漁民の守り神、天后を祭っています。隣は公園、中国将棋盤がテーブルに、備え付けです。今日は雨なので誰もいません。
 
 

こちらの方は、外で将棋を指しているところを見かけます。将棋好きとしては、羨ましいかぎり・・・。
 


                                                    マカオ編へ

トップページにもどる