2006年
2005年

daybooks 2008年

        

今日はY君と将棋&ボウリングチャレンジ。将棋は前回報告10/6から3連勝しましたが、今日はひとつ落としました。今年はこれで11勝16敗。どこまで差を縮められるか、最後まで頑張ります!ボウリングは3G 574(170、172、232)Ave191、スペア13(43%) ストライク13(36%)。こちらは勝つことが出来ました。3G目、スコアが良かったのは、手と足のタイミングを合わせたこと。右足と右手を同時に出すことを意識する事。そしてボールのグリップを丹念に1投目にタオルで拭き取り、滑らないように心がけた事です。これで多少落としどころを間違えても、しっかり曲がってくれてポケットに入ってくれました。3G目はターキー(ストライクが3回続くこと)が2回出て高スコアとなりました。次回は1G目から、これでやってみようと思います。帰リ道、外気は18度。この冬は暖冬でスキー場では雪不足。強い南風で暖かいけど、今日は冬至なので、ゆずを買ってゆず湯で暖まりました。ゆずの香りが心地よい・・・湯から上がって、1回で流すのはちょっともったいないなと思いながら栓を抜きます。でもこれでこの冬は風邪知らずです。あさっては年賀状を書かなくちゃ・・・丹下段平氏の「立つんだ 丈!書くんだ 年賀ジョー!」という声が聞こえます。(2008年12月22日 0:34:39)

   
3連休もあっという間に終わりです。今朝は、うちの近所にある平成の名水百選・妙音沢に行ってみました。近くといっても歩いていくには遠いので、車ですが・・・。着いてみて困りました。まず、駐車場がありません。少しの間だから大丈夫だろうと、仕方なく近所に路駐。最初、橋のたもとのお地蔵さんにご挨拶、体が腰のあたりで真っ二つに折れ、修復した跡があります。橋の上から見おろすと大きな鯉が、流れに逆らい悠々体をくねらしながら一点で静止しています。あたりには、ジョギングや散歩する方、草木を刈ってる人、皆年配の方です。年よりは朝が早い!とすると私もいよいよ皆さんの仲間入りですか・・・(笑)。途中から小道はすでにぬかるんでいて、よく見ると脇の溝には小さな穴からこんこんと水が湧いています。沢はすぐ見つかりました。でも源流は新しく整備され、プチ・ダムのようになっておりました。湧水にそっと手を差し入れてみます。あれっ、ヌル!そう、今気温は7度位だから、湧水の方が暖かいのです。どんなに景気は厳しくても、この湧水のように懐は無理でも気持ちだけは暖かくいきたいものです。(2008年11月24日 19:37:17)

米で初の黒人大統領の誕生!いや正確にはお父さんがケニア人、お母さんはアメリカ人だから、純粋には黒人ではないのですが・・・。オバマ氏が就任式で防弾ガラス越しに演説するのを見ながら、「Abraham, Martin & John 」という曲を想い出しました。かなり古い曲ですが、いい曲はどこか片隅に残っていて、ふとしたことで引っ張り出されます。アブラハムはリンカーン、マーチンはルーサー・キング牧師、ジョンはF・ケネディとロバート・ケネディのことです。皆、アメリカを代表する有名なリーダーですが、その最も活動的な時に暗殺者の銃弾に倒れました。レイ・チャールスが原曲とはかなり違う、レイ節で聞かせてくれています。終盤では号泣しているようにも聴こえ盛り上がりますよ。アメリカにはまだ人種差別があると聞きます。ちょっと心配です。(2008年11月9日 14:59:14)


跡見学園女子大学/紫祭のフリマーは、無事終了。なんと、キャンパスで桜が咲いていました!初めて見る冬桜です。と同時に若い頃、ある女性にその存在を聞かされ、エーッ!ってそんなのホントにあるの?と愚かなコメントした自分を思い出し絶句しました!今になってとてもその事を悔やみ恥じてしまいます。皆さんはないと思いますが、年を重ねると、自己嫌悪がつのって困ります。
昨日は、Y君のチャレンジ。結果は3G 547(163、201、183)Ave182、スペア10(33%) ストライク13(36%)。ハンデも先月より11減って、Y君には勝てませんでしたけど、差は20位だからあとスペア2個もとればいい勝負です。次回はやったるでー!(2008年11月3日 23:03:14)

昨日は、Y君と将棋対決!彼は美濃囲い、私が矢倉に囲っている途中で、お互い中飛車での急戦になりました。私の王は居玉ですので、玉の固さで彼の陣形が勝っています。なんとか勝つことが出来ましたが、今年はこれで私の8勝15敗。大きく負け越しています。アマ初段の私ですが、彼との対局とNHKの将棋トーナメントを楽しみに見逃さず精進していますので、棋力は落ちていないはず・・・。彼の現在の棋力は、2段位あるのかもしれません。今年残り3ヶ月、ひとつも落とさず指しきりたいと思います。
今日、隣町でコスモス街道を見つけました。私の大好きなコスモスが1Kmも続いているそうです。週末に又着てみようっと。橋のたもとには無料駐車場もありますよ。(2008年10月6日 22:58:50)

朝晩は、だいぶ涼しくなりました。昼間のセミの声は小さくなり、夜は虫の音が勢いを増してきました。秋の気配です。
今日は、Y君のチャレンジ。結果は3G 552(210、148、193)Ave183、スペア16(53%) ストライク11(30%)。

Y君に、久し振りに勝つことが出来ました。2G目に厚めに入って4回大きく割れるスプリット!これはオープンフレームで取れません。148と大きく落としましたが、あとはほとんどノーミスの我慢のボウリングでスコアはまとめました。おまけに飛び賞で10位に入って、プレイ券¥1500ゲット!ラッキーでした。今日は、あまり力まずバックスイングも小さめで、軽く回転をかける程度のボールを投げました。中央に立って2番スパットを通すコースでポケットに入るレンコンでした。上手い人はいいところを見つけると、ここぞとばかり、そこにいつも同じ球種を投げ続けます。確かに高スコアを産みますが、私にはストレスが溜まる気がしています。理想はバックスイングも大きく取って、回転も強くかけてボールが曲がってポケットに入るコースが見つかればいいのですが、レーンコンディションがそれをさせてくれないことが多いのです。
それと残念なお知らせです・・・スタッフのO君が今月で退社します。でも1ボウラーとして、センターの大会には来てくれると約束してくれましたので、ひと安心です。(2008年9月24日 0:41:31)


金曜の夜、突然の豪雨。しばらくして近くに雷が落ちました。音がかなり大きかったなぁ・・・NHKのニュースは、福田内閣が景気対策で定額減税と小麦の卸売価格を抑える・・・と見ていたら、雷の音と同時にTVの画像が落ちました。今夜はTVは終わりです。復旧するのは、早くて明日の昼頃。今年は停電がほとんど無くて、不思議とこれが多いです。たぶん、J−comのブレーカーが落ちる事で、内のブレーカーが落ちないのだと思います。豪雨を見ていたら、初めてバンコクに行った2002年の事を思い出しました・・・ホテルで夜中、ザーという音で目が覚めました。窓から見ると滝の様に落ちる豪雨でした。朝起きても変わらぬ勢いで降り続いていましたから、少なくとも4〜5時間は降っていたことになります。しばらくして雨が上がり、晴れ間が見えたので、ホテルを出て駅に向かったのですが、私は唖然としました。途中、道が雨にすっぽりと浸かってしまっている中を、通勤通学の人達が靴を手に持ち、裸足でゾロゾロ歩を進めています。水は膝まできています。私は諦めてホテルに引き返しました・・・。 各地で雨による被害が出ています、皆さん気をつけてください。(8/29)

涼しい日が続いても、小雨の中、木々のセミ達は、行く夏を惜しむかのように一生懸命泣いています・・・。あんまり涼しいので、今晩は、熱燗で一杯!と、故郷の一ノ蔵特別純米酒 辛口とおでんにしました。故郷と云えば、「ふるさとは遠きにありて思ふもの/そして悲しくうたふもの」詩人、室生犀星は、故郷には帰りたいが訳あって帰れない・・・と抒情小曲集に残しています。今夜のお酒は、やけに効きます。
そして、今日で私は53回目の誕生日を迎えました。ルネッサ〜ンス!(8/27)


今日はO君のチャレンジに行ってきました。結果は3G 646(219、237、190)Ave215、スペア10(33%) ストライク20(55%)。今日は、投球前ボールをしっかり持つことを心がけました。ちゃんと持つことがしっかり投げることに繋がる。当たり前の事だけど、これが意外と忘れちゃってるんですね〜・・・。でも初の3G全部200アップができなかったのは残念!次回、頑張りましょう。O君は、スクラッチでは同じ位でしたが、ハンデで勝つことが出来ました。
オリンピック無事終わりました。でも開閉式に、頻繁に人が空を飛んだりする演出は、私にはうんざりでした。今回スピルバーグは総指揮を断りましたが、ロンドンでは是非やって欲しいですね。彼なら、もっとシンプルにまとめてくれると思います。それとチベットや新疆ウイグル自治区の問題は全世界が注視していますから、中国の真価が問われるのはこれからですね。(8/24)


今年も原爆の日を迎えました。アメリカは何故2回も原爆を使ったか?広島の1発だけでも、日本は震え上がり降伏したでしょう。広島のウランと長崎のプルトリウム爆弾の違いを検証する実験?とは思いたくはありませんが、何故、2回だったのか?いや、原爆など使わなくとも、日本は降伏していた筈です。もう戦う武器も気力もなかったから・・・。オバマ氏とマケイン氏、どちらが大統領になったとしても、初の女性大統領が後に誕生したとしても、広島・長崎の平和祈念式典にアメリカの大統領が来て慰霊碑に手を合わせる。全く新しいタイプの大統領の出現が待たれます。その日がいつか来ると皆さんも思いませんか。(8/6)

今夜はY君のチャレンジに行ってきました。私の結果は3G 569(208、170、191)Ave189、スペア13(43%) ストライク15(41%)。Y君は全部200アップで絶好調。将棋の対局の時の集中した目をしてました。1G目はノーミス。2G目、7と8フレでオープンフレームになってしまいましたが、キレずに、今日は、最後まで集中して投げきることに徹しました。おかげでスコアをまとめる事が出来ました。いつもは素手で投げるのですが、久々に手首の固定具を付けてみました。親指の抜けは悪くなるけど、強制的に手首を折れば、問題なく指は抜けます。又、今日は何よりも1投目のポケットヒット率が高かったのが、嬉しかったですね。8〜9割はポケットにいっていた気がします。薄めに入ったボールが、ストライクになったりラッキーでした。(8/3)

先週、象の置物Cをご注文いただいた兵庫県のK・Iさんからお便りが届きました。
「暑中お見舞い申し上げます。この度は早速、素晴らしい象さまを有難うございました。・・・中略・・・。今家族で象の名前を考えています。主人も娘も象さまを大層気に入っています。私が一番気に入ってますが・・・。これからもよろしくお願いします。又、注文するかと思いますのでご連絡します。暑中御身体ご自愛下さいませ。まずは御礼まで。」この商品は、ほぼ同時にIさんと東京と埼玉の3名の方よりご注文があり、一番最初のIさんがゲット!したのですが、ホントいい方に貰われて、雑貨屋冥利に尽きますね。Iさん、名前が決まったら教えて下さいね。こちらは、セミの鳴き声が聞こえ出しました。梅雨は明けきらないけど、もう夏なのですね。(7/18)


外交的な成果はほとんどなかった洞爺湖サミット終わりました。500億かけた価値があったか?疑問です。
今日、社保庁から年金特別便の回答書が届きました。私の抜け落ちていた厚生年金14ヶ月が年金加入記録に戻ってきました。謝罪の言葉はなしです。先月のアフリカン・フェアでは、ルワンダという国で1994年に大変不幸な出来事が起きていたことを知りました。この実話を映画化したホテル・ルワンダ(14日(月)BS2・21:01〜)は見ておこうと思います。明日は、オリバー・ツイスト
(13日(日)BS2・0:30〜)見逃した方は、必見です!(7/13)

スペインが44年ぶり2度目のV!ドイツは、F・トーレスの1点に泣きました。彼は、C・ロナウドと並ぶ世界のトップ・ストライカーです。オーストリアとスイスでの共催だから、隣のドイツからの応援が上回ると思ったら、地元オーストリアの応援がスペインに集中しました。理由は、先の大戦でのナチスのオーストリア併合。映画「サウンドオブミュージック」を思い出しました。歴史は、いつの世も人の心に受け継がれ、消え去る事はない・・・。さて、今日は帰り道やけに車の流れが悪いなと思ったら、G・Sに給油する車の行列でした。なんか毎月末になると、同じ事が繰り返されています。月が明けると、値上げになるから少しでも安いガソリンを入れておこうというのも人情です。リッター220円位になるというけど、本当でしょうか?何でもかんでも物価上昇で、本当に困ります。こんなときこそ、政府は物価対策を真剣に考えて、知恵をだして欲しいですね。私が福田さんだったら、7日から始まる洞爺湖サミットで、原油を世界的に先物銘柄から除外する提案をするんだけど・・・なぁ(6/30)

EUROサッカー2008がいよいよ準決勝を迎えます。今日明日は早寝して、見ることにします。私のサッカー歴は15年ほどですが、30位まで社会人リーグでやっていました。天皇杯、といっても、当時は誰でも予選から参加できたからですが・・・の予選では2回戦で、東京ガス(現FC東京)に手厳しい洗礼を浴びたのは今も忘れられません。サッカーを離れて久しいですが、見るのはやめられません。日本が出ていないのに・・・と思われるかもしれませんが、小さなときから、ブラジルや西ドイツ、イタリアのWクラスのプレーに慣れ親しんだ人にはこれが普通なのです。だから、逆にJリーグなどはあまり関心が無いのです。でも日本代表が世界でどこまでやれるかは、注目しています。決勝は、ドイツで決まり!?(6/25)

昨晩は、Y君じゃなくてO君のチャレンジに行ってきました。O君は、やっぱりスタッフでサウスポー。ボウリングのセンスは抜群です。結果3G 528(180、214、134)Ave176、スペア13(43%)ストライク10(27%)。スタートは180で、まずまず・・・。2G目、来たァー!214。 久々の200アップです。3G目、正直油断しました。4フレから4回スプリットと10番ピン・ミスのおまけ付きで5連続オープン・フレーム。やってしまいました・・・134。ボールが真ん中に入りだした修正が遅れるとこうなります。人生は1局の将棋なり。と云いますが、人生は3Gのボウリングなのかもしれません。下手こいたー。(6/9)


昨日は、アフリカン・フェァに行ってきました。小学生位のお子様連れのご家族が多かったような気がします。リベリアの部族マスクは、バラエティに富んで、面白い顔がたくさんありました。古いものなのか?即売もしていて値段もかなり高めですが、決して手が届かないものではない価格設定も私には大変勉強になりました。イベント会場では、太鼓の音が激しいビートを響かせ、女性ボーカルの唄が力強く聞こえてきます。せっかく横浜に来たのだから、帰りは中華街に寄ってみることにしました。立ち寄ったお店は、上海飯店。初めて入ったのですが、汚いけど安くて美味しい店でした。感心したのは、注文した1品ごとに、店主が材料を仕込むのです。切り株のようなまな板の上で、よく切れる中華包丁の音が気持ちよい・・・。調理しながら味見も忘れない。基本ですね。詳しくは口コミをご覧下さい。私は、ビールセットを頼みました。好きな青島ビールとバンバンジー、餃子で1050円。遅くなったので、今夜のY君のチャレンジはお休みです。(6/2)


いつも、当店をお引き立ていただきまして、ありがとうございます。
今日は、5/15にヤンリーパオ編みバックBと竹編みバックAをご注文いただいた横浜市のY・Mさんの先程届いたメールをご紹介したいと思います。定形外郵便で発送した場合、ゆうパックと違って、受領の確認が出来ないので、メールで確認いたします。
私:
こんばんは、白幡です。
今場所は、久々に琴欧州が好調。優勝まで届くか?ファンとして毎日ハラハラです。
さて、ご注文の品は、お手元に届いておりますでしょうか?

Y・Mさん:
白幡さま 今日、商品を受け付けました。敏速な対応に感謝しております。
思い描いていた以上に繊細な作りに見惚れてしまいました。
話は変わりますが、今場所の琴欧州の活躍には目が離せません。
ここまで来たのですからあと3番、全勝で優勝を願っています。
それでは、また世界の素晴らしい物との出会いをお待ちしております。
有難うございました。


Y・Mさん、とても素敵な返信有難うございました。雑貨屋として、お客様のお便りは一番、励みになりますね!(5/22)


昨夜の舞台「…from the moonlight 〜月からの贈り物〜」は、私にとってお芝居初体験でした。会場は100名も入ると一杯のミニ会場でしたから、ほんと目の前で繰り広げられる役者さんたちの小気味良いセリフのやり取りや窪田あつこの体を張った演技は、迫力がありましたね。若手に混じって、おかまのメリーさんヨコヤマヨシヒロ年配の役者さんがいたのも、キャラの巾が広がり、ストーリーをリアルに盛り上げていて良かったです。舞台がはねた後、近くの居酒屋での飲み会に私も合流させていただきました。写真右から、田中優樹  新妻さと子 Y君 だいちゃん です。新妻さんは、今、「開運!何でも鑑定団」にアシスタントで出演中だそうです。だいちゃんは、Y君とボウリングで長年コンビを組んで、ダブルス・リーグに参加しています。田中さんも他の役者さん達も、気さくに何でも普通に話していただけて嬉しかったですね。なんかとても元気をもらえた夜でした。(5/18)

Y君のチャレンジボウリングで、また投げてきました。といっても5/11のことですが、結果は3G 579(189、190、200)Ave193、スペア14(46%)ストライク12(33%)。だんだんアベが上がってきたのは良いのですが、翌日、右上腕二頭筋が痛いのです。右腕の肩とひじの間の部分。そう、力こぶです。やはりリリースで、7Kgある重いボールを中指と薬指だけで瞬間支えながら持ち上げるのですから、負担が掛かって当たり前かもしれません。15ポンドだから、男性なら重いほうではないので、慣れるしかありません。
さて、今度の土曜は、芝居を見に行きます。
舞台「…from the moonlight 〜月からの贈り物〜」作・演出・出演の田中優樹はY君の劇団時代の友達だそうです。作品はハートフルコメディ。母の13回忌、母の日におこる心暖まるお話!私は去年母の13回忌を済ませました。毎年、母の日の頃が命日なので、状況が偶然ですが私の立場に似ています。今週末は、楽しみになってきました。(5/14)


GW残りあと2日です。今日は、Y君が投球するGWトーナメントのボウリングに行ってきました。結果は3G 546(203、162、181)Ave182、スペア11(36%)ストライク14(38%)。今日は素手で投げてみました。右足を基点に真ん中に立って、2番スパットを真っ直ぐ投げてみたら、ポケットに入るボックスでした。次第に厚く入るようになったので、少し左に寄ってみましたが、同じところに投げにくい。だから立ち位置を元に戻して、バックスイングを大きく取ってスピードを上げて投げてみました。するとボールは曲がらず、3番ピンあたりに突き抜けてしまいます。それでボールの回転をよりかけてみたら、曲がってポケットにちゃんと入るではありませんか。やはり素手だと、手首を曲げて親指が抜け、回転が掛けやすい。でも、急にバックスイングの大きさを変えると、手と足のタイミングが合わなくなって、バランスは崩れるは、ボールは落とすは・・・ミスってしまう。僅か4歩5歩の間の出来事ですが、手と足と体を三位一体にコントロールする、これが意外と難しいのです。(5/4)

昨日に続けて、投げてきました。今日は、運良くレーン抽選で小野日出未プロと一緒になりました。結果3G 547(182、171、194)Ave182、スペア13(43%)ストライク15(41%)。トーナメントの前売券が2回分だったのと昨日のいいイメージでもう一度投げたかったので行ったのです。アベは同じでしたが、ストライクが1、スペアが2増えたので、満足です。今回のGWは、中国・北京行きを計画していたのですが、チベット問題や冷凍餃子、聖火リレーなど、騒がしいので辞めました。万里の長城も胡同(フートン:故宮近くに裏原宿のような雑貨屋が多くあるらしい)も散策したかったのですが、又の機会にします。上海も考えましたが、昨日現地でバス爆発があったようで行かなくて正解だったかもしれません。まず、チベット問題が良くならなければオリンピックも失敗するだろうし、近くて遠い国になってしまうかも・・・。さぁ、休みもあと一日、お天気も良くなりそうです。今日は菖蒲湯に入って、柏餅を戴きます。いつになっても子供のようです。明日は投げないよ!(5/5)
                                      バックナンバーはこちら! 


山口2区補選は民主が勝利。自民に2万票の大差をつけました。ガソリン税再値上げと後期高齢者医療制度にNO!という怒りの審判が下りました。これからは、高齢者が増える一方なのに、私には何故こういう制度をつくったのか謎です。自民は自分で自分の首を絞めているように見えるからです。確かに必要な道路はつくらなければいけません。でも道路特定財源=ガソリン税とこだわるのもおかしいと思います。ガソリン税など廃止し、そのかわり消費税を例えば7〜8%に値上げし、これを道路や高齢者医療の財源とします!と国民に理解を求める人がいたっていいと思いませんか?
世界で最も物価が高い国のひとつとして知られる北欧の国、デンマーク。・・・デンマークの消費税は実に25%。そのため、マクドナルドのビックマックはひとつ550円もします。さらに所得税率は、およそ50%。一部の高収入の人だけでなく、ごく一般的な収入の人も、稼いだ額の半分は税金となるのです。しかし、国民から税金が高すぎる、などの不満の声はほとんどあがっていません。支払った税金がちゃんと自分に返ってきている――つまり、デンマーク国民にとって、税金こそが将来への貯えとなっているのです。
(とくべつきかくhttp://www.tv-asahi.co.jp/ss/164/special/top.htmlより抜粋)
日本には、与党にも野党にもそういう発想の方はいませんかー?(4/28

今夜はカレーにしました。カレーていうのは、どうしても食べたくなって定期的に作ってしまいます。私は、子供のときから、グリコ派でワンタッチカレー専門でした。今はなくなってしまったので、辛口のLeeにする事が多いかな。前はリンゴやセロリを入れたりしたけど、今は炒めた後、赤ワインを使うくらいで特に変わった事はしません。ローリエは欠かさないけど・・・。あまりの辛さに生卵を落としてみたら、あ〜ら黄身がふたつ!新鮮な驚きとちょっと得した気分で、黄身を割りながら戴いてみました。辛さが和らいでグッと食が進みますよ。皆さんもお試しを!そういえば、イチローは毎朝カレーを食べているっていうけど、カレーは脳の血流量アップや集中力、計算力が高まり、目の働きもよくなって2時間以上も持続するそうです。(4/6

今日、ねんきん特別便が届きました。以前、お話した私の年金の記録漏れ(詳しくは2007年11/3のバックナンバーをご覧下さい)の通知です。忙しくて、社保庁になかなか行けなくて「そのうち向うから言って来るだろう・・・」放っておいたのですが、やっときました。開けると、「このお知らせは、基礎年金番号に結びついていない5000万件の記録の中に、あなたの記録と結びつく可能性のある記録があるため、お送りしています。」とあります。でも、その記録には一切触れていません。あくまで、自分で抜け落ちている期間を見つけて、当時の会社名や住所、年金番号を記入して送り返せ!そして、こちらのと合致していたら、あなたの記録と認めましょう。てな感じです。お年寄りがこの通知を貰っても、たぶんよく分らないと思います。こちらに、こういう記録がありますが、あなたのものではありませんか?と通知するのが筋ではないでしょうか?全ては自分のミスで起こったことなのだから・・・(3/8)

数日前から、風邪をひいたみたいで鼻水が止まりません。今晩は、Y君のチャレンジ・ボウリングに行ってきました。投げる前に、常用のコンタックを調達して服用したら一段落しました。結果は3G 545(173、198、174)Ave181、スペア12(40%)ストライク12(33%)。やはり、体調が良くないとボーっとして集中できないのでスコアもパッとしませんね。帰り道、外の気温は10℃ありました。だんだん暖かくなってきました。近所の梅は今満開で、いい香りを放っているはずですが、鼻水だらーでは分る筈もないまま散ってしまいのを只見守ることになりそうです。(3/2)

3連休は大雪でスタート。さて、中国製冷凍餃子が問題になっていますが、販売元のJTフーズが出てきて思い出しました。ハエ入り缶コーヒー事件(詳しくは2006年12/3のバックナンバーをご覧下さい)は、このメーカーだった事を・・・。今回の事件とは関係ないけど、あれ以来ルーツは敬遠しています。これを機に、家庭で手作り料理が増えてくるといいですね。手間はかかるけど、その美味しさは格段の違いがあるから・・・。レシピどおり作るのが失敗しないコツです。私は、冷凍物はほとんど買いません。入っているのはアイスクリームと鰹節、たまに期限が切れそうな食パンは凍らせるとカビの発生を防いで、ちょっとはもちますよ。(2/10)


東京に2年ぶりの大雪。朝起きてトイレに行ったら、窓の向うが白い。そういえば薄ら寒い!さては!居間に戻ってカーテンを開けたら、やっぱり雪でした。ちょっと積もりましたが、チェーンをつけるほどではありません。夜はY君のチャレンジ。結果は3G 583(177、223、183)Ave194、スペア9(30%)ストライク17(47%)。Y君は、絶好調。スクラッチで717(Ave239)だったので遠く及びませんが、割りと良かったといえます。今日は2番スパットを使って、思い切り右に寄って投げました。レーンは速かったのですが、先でオイルが切れていたので、いい感じでフックがかかりポケットに入りました。右のレーンは、ストライクが11回と多く取れましたが、左レーンが徐々に薄めに入るようになって不発。立ち位置を右に板半枚か1枚移動する修正が遅れたのが悔やまれます。さて、明日の朝は、雪は凍ってしまいますから、車の方はスピードを控えめに!歩いて出勤の方は足元にお気をつけて!そういえばボウリングのレーンも雪の日の翌朝と思えば良いのかもしれません。最初恐る恐るボールを投げてみて、どの位滑るのか?どこで曲がりだすか?つまりガチガチに凍っているのか?踏み込めば、ふんばりが効く道か?ということです。上手く言えませんが・・・(2/3)

昨日のサッカー、チリ戦は0対0の引分け。前半、巻からパスを受けた高原のシュートは枠に飛びませんでした。昔からサッカーを見ている人ならば、釜本だったら、間違いなく決めていた!と思われたのではないでしょうか。そう、それほど決定力があったストライカーが日本にはいたのです。1968年メキシコ・オリンピックは、日本サッカーが最も世界に近づいた時と言えるでしょう。彼を越える選手は、悲しいけど日本では未だ誕生していません。
Y君のチャレンジ・ボウリングは、結果は3G 525(203、135、187)Ave175、スペア13(43%)ストライク12(33%)。1G目が良かったので、気が緩んだのか2G目はスプリットが4回も・・・1回5、7番は取れましたが、オープンフレームが5回で、大きくスコアを落としました。今回は、3番と4番スパットの真ん中あたりが、一番オイルが残っていたのでピン近くまでボールが走ってくれました。オイルがないところは、ボールのスピードや回転の影響を大きく受けるので、早めに曲がりだしたり不安定で、ポケットに入りにくいのです。オイルのあるところを見つける!を次回のキーワードにしたいと思います。(1/27)


昨日は、将棋の続きを・・・あっさり私の負けでした。時間があったので、つづけてもう一番!今度は私から角交換。角変わり一手損相矢倉の戦形です。Y君は、5筋の歩をついた為、私から3筋4筋の歩の突き捨てから、角を打ち込みました。これは飛車取りをかけながら、3筋への馬成りをみています。角変わりに5筋をつくな!という格言を活かした角打ちで有利となり勝つことが出来ました。今年はこれで1勝2敗です。夜は、Y君の新春ボウリング大会に行ってきました。結果は、3G 536(169、161、206)Ave178、スペア15(50%)ストライク12(34%)。後半、ポケットに入るスパットが分り、200アップする事ができました。上手い人は、これを見つけるのが速いのでしょうね。その日によって、レーンのコンディションはいつも違うから、最初の練習時間に、2番〜3番スパットを投げて、立ち位置を変える。同時にバックスイングの大きさも変えてみる。最低これだけはやって、本番の一投目に備える。投げる瞬間は、親指を抜いて4本指で投げることを意識しなければダメ。これを踏まえて次回は1/26がチャレンジです。(1/14)

明けましておめでとうございます。三が日も過ぎれば、正月気分も徐々にぬけてきますね。昨日は、近くの新座観音に初詣に行ってきました。おみくじを引いてみたら、中吉となかなか良い運勢。ねずみ年だから、チュー吉がベストかもしれません。あっと、昨年の指しかけの将棋はどうなったの?という方にご報告です。結果、私勝ちました。でもY君の受けに見落としがあったのであまり嬉しくありません。6年通算、私の177勝236敗(勝率42.8%)今年は、2日に既に一回負けましたし、今日は2戦目で今差し掛けになっていますが、私に見落としが連発していてよくありません。思考停止。パニッパニ、パニッパニ、パニパニパニックです。今年は勝ちにこだわる年にしたい!(1/4)





       

トップページにもどる

2007年