1年は早いもので、もう年の瀬です。今年もたくさんの方々からお世話になりました。謹んで感謝の気持ちでいっぱいです。有難うございました。そして、今年は政権交代して3ヶ月ちょっとですが、鳩山さんのぐだぐだリーダーシップが疑問視されて、早くも支持率がどんどん下がる(70→48%)という、落ち着かないままの年越しとなりました。歯切れの悪いコメントは与野党問わず、見苦しいもの。来年は、はっきりした言動で、党派を超えて考え知恵を出し合って、落ち込んだ日本の景気も外交も回復させてほしいですね。昨秋のリーマン・ショック以降、株価や景気が大きく立ち遅れているのは世界中でも日本だけですから、これとても恥ずかしいことです。
では、皆さんよいお年をお迎え下さい!(2009年12月31日 1:17:28)


JIN−仁-終わりました。野風さんは「誰よりも幸せになるでありんす〜」と花魁家業から自立の道を、咲さんは、ひとり卒業のラストシーンのように、結納の席から仁先生の下に走ります。野風さんの手術の時間稼ぎに命をかけて暴漢に立ち向かうシーンは見ごたえありましたね。緒方洪庵の「先生は未来から来たお方でしょ。未来は平らな世でございますか?」の問いかけに、仁先生は「・・・」いいえ、この国は、ひとつになって150年経っても「選挙の為、金の為」といって、でこぼこ格差社会のままですよ。とは恥ずかしくて云えなかったのでしょう。楽しみにしていた病院から抜け出した謎の男の正体も、胎児のような腫瘍も謎のままで、かなりがっかりですが、咲さんも戻り、ラストの頭痛と踏み台から落ちかけるシーンは、続編を匂わせていてちょっと嬉しくなってしまいました。それでは日本海側や北海道に大雪も降ってかなり冷え込んでいますが、皆様風邪等ひかぬ様暖かくしてオヤスミ下さい。今晩は、そろそろ おさらばえ〜(2009年12月21日 2:41:00)

恒例の今年の漢字は、「新」。新たな内閣や裁判員裁判などの新制度が発足しました。去年は確か「変」でしたね。チェンジと新は、かなり似ていますから、なんだか選考ミスだった気がします。来年は昨年との比較も考えて欲しいな。さて、しんと云えば、私が今ハマッテイルTVドラマがJIN -仁-(じん)。視聴率も25%とか、いまどき珍しく高い!やはりおもろいものは皆好きということですね。もうすぐ終わってしまうのが、勿体ないです。最初の頃、親子の絆とか、うるうると目から汗が・・・。もうひとつは深(しん)夜食堂。毎回出てくる料理が、若い人はピンとこないかもしれませんが、実に素朴で良いのです。これも次回で終わってしまうようで、まッ、年末だから仕方ないか。舞台になる新宿ゴールデン街は、友人に連れられ行った事があります。そこ「クラクラ」には、なんとあのタコ八郎の銅像が鎮座していたので、よく憶えています。当時は店を一軒間違えて入ると、とんでもないことが待ち受けている時代でしたから・・・今はそんなことないでしょうが。(2009年12月12日 20:37:04)

昨夜のサッカー親善試合、日本vs南アフリカは共に無得点。FIFA世界ランキング日本が40位、南アは85位。来年Wカップのホスト国ですが、特に攻守ともにめだったプレーはなし。むしろヘディングは日本に負けているし、攻めてるのにバックパスしたり、私は首をかしげてしまいました。前半、長谷部のGKの頭越しにねらったインフロントキックは、惜しかったです。キーパー必死に触って逃れましたが、あそこは右のポスト角狙いで同じキックなら入っていたと思います。すぐ15分、岡崎の左足インステップシュートが、右ポストぎりぎりで外しました。すこし左足アウトサイドにかかれば・・・ゴールです。もっと決定的だったのが、32分の大久保。瞬間前を見て、GKと1対1のシュートチャンスがありました。ペナルティ・エリアに入ったところ、あそこはドーンとインステップでシュートするものと・・・あれれ、なんと少しボールを前に蹴り出して、左からプレスに入った選手を左にかわそうとしたのでしょうか?シュートが打てるのに、打たない。あそこで打っていたら、たとえ外しても私は満足です。打たないのは、一番まずい選択肢ではないでしょうか。高いレベルでは、数少ないチャンスをものにするしか結果は出せないのです。特に疲れが来る前の前半の前半、精度を上げたキックやシュートする決断力は、それが出来る選手が揃っているだけに私には歯がゆいのです。(2009年11月15日 14:18:18)

老衰のため森繁久彌さんが96歳の大往生。知床旅情が有名ですが、私は人生賛歌が好きです。
ところで、まもなくやって来るオバマ大統領。沖縄の米軍普天間基地移設問題も鳩山さんとはお互い触れない約束ができているせいか、アメリカの基地内銃乱射事件の犠牲者追悼式典、出席を優先して来日が1日ずれました。話題はアフガニスタン支援や地球温暖化対策などの協力強化?それはこの前話しただろうと思うのですが・・・。大した話がないのなら、鳩山さんも「広島長崎にいらっしゃいませんか?」と何故言わないのか。それに会談後、鳩山さんはオバマさんを残してAPECへ行っちゃうし・・・。せっかく日本に来て、オバマさんも被爆地の慰霊をなぜ申し出ないのでしょうか?私には、核廃絶も大した決意ではなかったか・・・と感じてしまいます。アフガン増派で支持率が下がっているオバマさんですが、慰霊で更に下がるのでは・・・とでも考えているとしたら、あなたはただの米初の黒人大統領で終わってしまうでしょう。米大統領の広島長崎訪問が、日本人にとってどれだけ意味のあることか、実現した時、本当の新しい日米関係が始まる事を・・・
  ♪どんなに時代が移ろうと 
    どんなに世界が変わろうと
     人の心は変わらない♪

国のトップが真実から目を背けてはいけません。もうとっくに機は熟しているのです。(2009年11月11日 20:46:35)


昨日は、Y君とお芝居 雨に咲く花を見に行きました。Y君と田中優樹さんは劇団時代の友人つながりです。昨年の5月以来のG&Gアクターズファクトリーの第2回プロデュース作品!です。最初、あの昭和の名曲 雨に咲く花が連想されましたが、全く関係なしでした。青江三奈で思い出したのは、私が小6の時、父が帰って来るなり彼女とダンスを踊ったゾというお話です。聞けば、彼女のショーで誰かお客とダンスする事になり、客として居合わせた父を彼女が選んだというのです。子供ながらにどういう所で父が真っ直ぐ帰らず遊んでいたか、想像はつきましたが・・・。話がそれました。お芝居はわかりやすいストーリーで、芝居を初めて観た方でも楽しんで頂けるような、ハートウォーミングコメディー。新たなキャストも加わって、新鮮でした。元女子プロレスの広田さくらさん、垂直の壁をするりとよじ登る特技を披露したスパイダーマン山口貴生さん。あれはびっくりしました。前回お芝居初デビューだった新妻さと子さんは、ぐんと女優として成長していましたね。
人は誰でも、過去に、人には話せない秘密を持っています。でも、それがいつまでも自分の中で、しこりとなって消えない。不正あるいは保管期間の過ぎた落し物の銀の時計を手中にした駅員の前に、時を越えて銀の時計を落としたという人が現れます。その時、駅員のとった行動とは・・・?あなたならどうしますか。(2009年11月4日 19:29:54)


オリオン座流星群、見えません。3日間、夜晴れて星は見えていましたが、ダメです。やっぱ、うちのあたりでは照明が明るすぎるのでしょうか、流れ星自体、数が少ないのでしょうか、今夜は曇っているので、諦めました。さっき、TVで三ツ星の間を流れるのを見ましたので、見る方向は合っています。1時間に50個程度らしいので、1分に1個なくて東の空はけっこう広いのだから、かなり難しいのかも・・・。ハレー彗星が飛行機雲のようにまき散らしたちりが地球が突っ込むことで見られる現象ですが、こういう機会に星空を眺めるのもいいものです。でも、秋の夜長、外はけっこう寒いです。星空へHappy Gameでも聴いて、暖かくして風邪とかひかないように・・・。(2009年10月23日 0:09:49)


近所を散歩がてら、撮った写真です。わかるのはコスモスとにんじん畑、あとは?です。最初のは、小さな紫の花がいっぱいで、最後は丸い葉がかわいいですね。うちの近所は、駅から近いせいか少しずつ建売の住宅の波が忍び寄ってきていますが、まだ畑や梅林、裏には小高い山林が残っているので手軽にこんなスナップが撮れます。草花は、目を楽しませてくれて、いい気分転換になりますね。そういえば、今夜から1週間くらいオリオン座流星群の流れ星が、東の空に見られるそうです。今夜は、星に願いをかけてみますか・・・。(2009年10月19日 20:00:52)

えっ、加藤和彦さんが自殺!最初、信じられませんでした。何故?
最近では、21世紀のアジア人的ライフスタイル・マガジン「わーずわーす」の編集長で、イタリアや韓国など世界中を取材されて、楽しみに愛読していたのに・・・。若い頃、フォーク・ジョイントコンサートだったか見に行って、彼が髪を当時流行の デビッド・ボウイ の髪型を真似て、紫に染めて出てきたのを思い出しました。その時歌った♪不思議な日♪は忘れられません。数年前、高校の同期会の3次会カラオケで、〆に皆と歌ったのは♪あの素晴らしい愛をもう一度♪でしたし、今でもたまに♪メモリーズ♪なんて聴いています。「音楽でやるべき事がなくなった・・・」ほんとに音楽を愛していたのですね。悲しくてやりきれません。ご冥福をお祈りいたします。(2009年10月18日 1:33:13)


オバマ米大統領へノーベル平和賞!ビックリしたけど、本人が一番驚いてるんじゃないかな。受賞理由は、国際外交と諸民族の協力関係の強化のための比類なき努力と核兵器のない世界に向けたビジョンと働きに特別な重要性があることだが、確かに世界中を飛び回っているし、来月には日本にもやって来ます。既に広島・長崎訪問は、今回見送りになったと聞いているけど、受賞で、せっかく日本に行くのに被爆地をスルーしにくくなったことでしょう。何故なら、非核化と被爆地の慰霊はセットだし、次回の訪日などいつになるかわからないから。小浜市は、ないと思うけど・・・。(2009年10月10日 0:09:26)

中川昭一元財務相が56歳で突如、その生涯を閉じました。死因は病死?「あのぉ・・・ふぅ・・・オバミャ・・・・」ローマでの“もうろう会見”は世界中に配信され、笑いを誘ったが、国内では批判そして辞任、8月の衆院選では落選と、ただの人になった矢先の出来事。このニュースを追っているうちに、あの永田メール問題の永田寿康元衆院議員も1月に自殺していたのを知りました。取り返しのつかない失態を演じた人は、衝動的に死を選ぶ。でも周りの家族や友人には、それを思い止まらせる力があるはずです。こういう人が再起した時、本当に日本のことを考えた政治をしてくれる気がしています。(2009年10月5日 13:05:47)

今晩は、2週間ぶりにY君のチャレンジ・ボウリングに行ってきました。結果は3G 579(137、244、198)Ave193、スペア13(43%) ストライク13(36%)。2G目から、投げ方を変えてみました。バックスイングでボールを抱え込むように手首を内側に曲げ、ダウンスイングに今度は手首を外に曲げて親指を抜き、ボールが下にこぼれ落ちそうになるところを、残り4本の指でボールを拾って回転をかける投げ方です。瞬間的に手首を内から外へ、そして内へと動かすので安定しにくいのですが、ピンの手前で曲がってポケットに入ると破壊力があるようです。次回もこの投げ方が身に付くように、意識して投げてみようと思います。負けず嫌いのY君も3G目猛然とストライクを連発して追い込んできましたが、ハンデ差もあり、僅か6ピン差で勝つことが出来ました。(2009年9月6日 23:18:24)

♪星が見事な夜です 風はどこへも行きます はじけた様な気分で ゆれていればそこが上海♪お盆休みですが、バカンスと雑貨探しも兼ねて行ってきました。そこは なぜか上海。お初の国は、やっぱり緊張します。まず動きやすいようにメトロが交差する上海中心部の人民広場に宿を取ったせいか、人の多さに圧倒されました。はっきり言って苦手です。恐い目にも遭いましたし、楽しい事も、いい雑貨を見つけたり、追ってそのお話やショップ、レストランをご紹介したいと思います。北京オリンピックを無事終え、来年は上海万博。上海経済は順調に成長しているようです。高層ビルと昔ながらの古い家が混在するこの都市が今後どう変貌していくか。目が離せません。♪海を越えたら上海 どんな未来も楽しんでおくれ 海の向うは上海 ながい汽笛がとぎれないうちに 海を越えたら上海 君の明日が終わらないうちに〜♪(2009年8月16日 22:11:20)

クリントン元大統領が北朝鮮を電撃訪問。クリントン氏の厳しい表情とキムジョンイル総書記の満面の笑みのツーショットが、私には大変奇異に映りましたが、たった1日で、3月から拘束されていた2人の女性記者を連れ戻しました。クリントン氏は北が指名したそうですが、訪問前の水面下の調整で、結果が出たのだと思います。こんな話が伝わってくると、私は拉致問題をつい考えてしまいます。北と調整してクリントン氏に代わる日本の人物が訪朝して拉致被害者を連れ戻す。頭は柔らかく、政治家に限らず、文化人、経済人、etc、皇族もありです。
アメリカと同じように、何故出来ないのか?。小泉さんがやれたことが、何故他の人が出来ないのか?と・・・。(2009年8月5日 21:43:10)


先日の日曜日は、5年ぶりに高校の同期会が渋谷であり、昼から3次会まで出席。前回より少し少なかったけど、楽しい時を過ごしました。私にとって高校時代というのは、たった3年間だけど、記憶に残る大事な期間だった気がします。子供から大人に移る感性と体が吸収する事柄は、人生の中で一番多い時なのかもしれません。そして同期で亡くなられた方が、何人か告げられました。先週、マイケル・ジャクソンが急死しましたが、思い出したのは、兄が彼の大ファンで大事にしていたスリラーのテープを私が間違って、将棋だったかサッカーだったか・・・録画して消してしまったことです。その時兄にはひどく怒られましたが、ついでにサッカーと将棋ばかりじゃないか!とまで云われたことです。今更ながらほんと悪い事をしたと反省です・・・。マイケルは、何故白人になりたかったのでしょう?肌の色に強いコンプレックス持っていたと云われるサラ・ボーンと同じ理由なのか・・・。私は、白くなる前のマイケルが好きです。(2009年6月30日 21:49:04)

この前の日曜日は、Y君のボウリング・チャレンジ。結果は3G 594(171、212、211)Ave198、スペア15(50%) ストライク13(36%)。これで3回連続勝利したので、ポイントも一挙に7つ戴きました。少し前から、長い間しまって置いた古いボウルを出して使ってみたのですが、これがよかったのか?いい結果が出ています。指に合っているのか?よく曲がるし、いろんなスパットを通してみても、ポケットに入るのです。10ピン用にボールを変えるのも安定してきたようです。1G目、板12〜13枚目を通しました。ポケットに入るのですが、10ピンが残り気味。2G目から15枚目に変えたらストライクが来やすくなりました。更に左に板半分寄ってポケットに薄めに入る
よう微調整。結果2,3Gは200アップできました。Y君との将棋も今年は、9勝6敗と勝ち越しています。彼の将棋のいいところは、形にこだわらず金銀桂が攻め上がって来る事ですが、最近は私の方から、急戦を仕掛け、切らさず指しきることが多い気がします。(2009年5月13日 15:40:33)

5/17(日)15〜16:00 NHK教育にて、第43回NHK杯全日本選抜ボウリング選手権 が生中継されます。皆さんも、ボウリングに興味をもたれたら一度ご覧下さい。今年はどんなドラマが展開するか?楽しみです!(2009年5月15日 20:46:52)

GWですが、家でのんびりです。今日は、春の魚介スパゲッティをつくりました。前貰ったトマトのジュース漬けの缶詰があったからです。海老の皮むきと背わたを取る作業は、たいしたことありませんが、アサリの殻付きは、手を使うので食べにく〜い。殻むきのものを使ったほうがいいですね。バジルは香りの強いハーブですが、トマトソースと相性抜群!トマトの酸味が消え、旨味を引き出してくれてますね。
ところで、新型インフルエンザの拡がりが気になります。弱毒でもパンデミック(世界的大流行)は、困ります。(2009年5月4日 21:30:40)


5日 日曜日のお昼前、突然、ニュース速報が北朝鮮が飛翔体を飛ばした!と繰り返す。私は自然と体が動き、窓を開けて空を見上げ、耳を澄ます。既に発射してから7、8分は経ったであろうか・・・。ミサイルでも人工衛星でもない。ロケットが、日本の上空を跳び越すのに10分とかからない。北が目指すのは、米露中と肩を並べるICBMの開発?いや核兵器が欲しい国々へ高く売れるから・・・か。いずれにしても、テスト(核抜き)の度に日本の上を飛ばされてはかないません。いつか失敗して落ちてくることもありえるからです。そしてオバマ米大統領が、米国は核兵器を使った唯一の国として核廃絶に向け行動する道義的責任がある!と動き出しました。これを受けて、日本政府は直ぐ積極的に動くべきです。今年の夏、広島と長崎にオバマさんが来るかもしれません。(2009年4月9日 0:25:40)
麻生さん、米国と連携して核廃絶に取り組む意向を伝える親書を作成。親書は昨日14日、訪米する安倍晋三元首相がバイデン副大統領に手渡すため飛び立ちました。ただ内容を問われた麻生さん、「人に書いた手紙の内容をしゃべることはありません。おかしい?」とそっけなし。内容も心配だけど、行ったのが安倍さんというのも、途中で御腹が痛くなったりしないかちょっと不安になりますが、良い結果を期待しましょう。(2009年4月15日 15:55:07)

昨日一昨日とインフルエンザAにやられて寝込んでしまいました。今は、熱は平熱まで下がり、せきも治まりました。でも、食欲はまだ戻ってきませんし、味も分りません。タミフルを処方した最初の夜、夢見が悪くかなりうなされました。私には、吐き気と幻覚はありましたね。幻覚は副作用なのかインフルエンザによるものなのか?鑑別できていないそうです。どちらにしても今日から、タミフルは止めて、いつものコンタックに切り替えてみます。タバコも吸える状態ではなかったので、これを機にこのまま止めてしまおうと思います。今日は、高校のサッカー練習会がありましたが、当然行けません。次回はぜひ参加したいですね。でもどこで、風邪をもらってしまったんだろ?悪くなる前、普段行っていない武蔵野の面影を残す、林に行きましたが・・・もう森へなんか行かないいい曲です。今夜はY君のチャレンジだけど、病み上がりだし、もし誰かにうつったりしたら大変だから、フケだ!(2009年3月1日 10:08:23)

Wカップ最終予選、vsオーストラリア。0vs0で引分け。チャンスはありましたが、やはり得点力不足。せめてもうひとり詰めていれば・・・というシーンがありましたね。これでは、たとえ2位に残ったとしても、本戦での1勝も難しいでしょう。世は、「百年に一度」といわれる世界的な不況で、何か良くないイメージで使われていますが、日本サッカー界にも百年に一度の天才ストライカーが、もうそろそろ出てきて欲しいですね。百年に一度の恋なんてのも、最高じゃないですか!経済危機もあんまりネガティヴに考えすぎないで、明るく生きましょう。月に群雲、花に風のたとえもあって上手くいかないこともありますが、明けない夜と上がらない雨はありません!皆で前向きに行きたいですね。そうしないとほんと世の中暗くなっちゃいますから・・・(2009年2月11日 23:35:08)

今日は、初詣。千駄ヶ谷の鳩森神社に行ってきました。裏手に将棋会館がある関係で、多くのプロ棋士がここにある将棋堂に参拝に訪れるそうです。昨年のY君との将棋対決は、私の12勝18敗で勝率4割。今年は、将棋もステップアップしたいと思います。恒例のおみくじを引いたら、大吉!でした。「春風の吹けば おのずと山かげの 梅も桜も花は咲くなり」一時の不運にあわてて騒ぎ思い迷わず、静かに開運の時を待ちなさいとあります。今年は晩成かも?・・・。(2009年1月3日 19:00:03)





      

トップページにもどる

2007年
2006年
2005年

daybooks 2009年

2008年