香港、雑貨探しの旅 その3

赤柱 スタンレー

香港島の南、海岸沿いの高級住宅地が立ち並ぶリゾート。今は亡きテレサ・テンの家もあるが、売りに出されているという・・・
1955年、映画「慕情」の舞台として有名。中国人の父とイギリス人の母を持つ混血の女医(ジェニファー・ジョーンズ)と新聞記者(ウィリアム・ホールデン)が逢引をした病院の裏手の丘はこのあたりか?
「香港、宝石泥棒の宝庫!」と叫んだシーンと、「愛のない人生は悲劇だ!」という言葉は強く印象に残る。

レパルスベイ・ホテル(左)中央にある、ぽっかりと四角の吹き抜けは、建設当初はなかったもの。風水学で、ホテルの裏側の山は龍、前は海。龍が首を伸ばし、この吹き抜けを通って、海の水が飲めるように後で造られたそうだ。

レパルスベイ

レパルベイから更に南に、バスで5分。スタンレーマッケット(左)がある。
ここには、手前に花文字屋さんが数軒、路地に入ると露天や雑貨、お土産品、バッグ等たくさん並んでいる。しかも安い!

海も綺麗!

観光用寺院には、沢山の神様がいました。お賽銭が井戸に・・・

トップページにもどる
香港、雑貨探し・・・その4

香港島を望む九龍東側に新世界百貨というデパートがある。ここは元東急デパートで、最近そごうを買収したそうだ。共同経営者には、香港の有名俳優リュウが名を連ねている。更に進むと香港理工大学がある。香港の大学は全部で7校、全て国立。私立はない。入れるのは3人中ひとりで、落ちると経済的に余裕がある家庭は留学するケースが増えてきたそうだ。
日本に比べ、女性の地位が高いといわれる。OLでも、月収が1万H$の人から100万H$の人がいるというから所得格差が大きいのが、ホンコン。貧富の差がつくのは、資本主義より社会主義の方が大きい。嘘のような本当の話!

車は圧倒的にトヨタ。タクシーは全てクラウンだった。
車で香港島へ渡るには、3本トンネルがあるが、最も東側にあるトンネルが1番安く10H$(1H$は14円)だ。他は25〜30H$と最近値上げしたので、皆こちらに車が集中して混んでいるのだそうだ。このトンネルは1972年に完成したが、入札で落札したのが、日本のK組。間違えて安く見積もりすぎて、途中で止めたいと根を上げたそうだが、香港の援助を受けてなんとか完成したというエピソードがある。
レパルスベイへ向かう途中、ハッピーバレー競馬場がある。香港人の競馬好きは、ギネスブックに載るほどで、年間約1万H$(14万円)/国民1人あたり使うのだそうだ。日本のジャパン・カップにあたるレースが12月のインビテーション・カップで、お好きな方はその頃一度、足を運ばれるといいのでは・・・。

※以下の情報は、私の渡航時のものです。実際に行かれる時は再度御確認下さい。

その1  3 4 5 6 7