香港で最も有名なのが、ここ。夜の眺めは「100万ドルの夜景」と云われるが、今は昼なので、観光客もほとんどいない。とても狭い道を歩いて着いた小さな展望場なので、たぶん夜は混んでたどり着けないのではないかと思う。手前のピークタワー(下写真)の展望レストランとかも人でいっぱいになりそうだ。今回お世話になった周さん(その下)。
ピークタワーにはロウ人形館ががあって、ご覧の通りブルース・リー、ベッカム、ジャッキー・チェン、テレサ・テンなどの看板が出ていました。一番右から2番目がリーさんといって、香港では一番有名な方。ホテル業や不動産、あらゆる業界でトップなのだそうです。でもなんでアグネスがいないの・・・
ピークタワーは登山電車の駅も兼ねている。
下は料金表。
待つこと5分位、さぁ、電車(ピークトラム)が上がってきた。(右)
ピークトラムで一気に下ってゆく。
傾斜は所によってはかなりきつい。(左)
ビルが窓枠に斜めに映る。
禁煙:罰金5000$、飲み食いは1000$だって。(右)
燕の巣のお店。値段は高いが、肌がすべすべ
になるというので、お客は絶えない。(左)
中に入ると、2週間燃え続けるというい大きな線香が、たくさんぶら下がっていた。
奥に祭壇があり、筆を持つ「文」(下)と剣を持つ「武」の神が奉られている。
九龍に戻る途中、旧香港空港の跡地(上右)を通った。左写真の赤い看板の2mくらい上をすれすれに飛行機が降りてきた・・・当時、屋上に立つと触れるほどだったという。
※以下の情報は、私の渡航時のものです。実際に行かれる時は再度御確認下さい。