香港、雑貨探しの旅 その7

トップページにもどる

香港、雑貨探し・・・完

香港にもありました!吉野家。牛丼も健在です。並一杯12H$(約170円)は安い!牛肉飯(細)/米粉+8oz.安土緑茶と表示しています。となりはチキン・ボウルです。食事を済ませたばかりだったので食べなかったけど、ガラス越しに見た地元のお客さんは満足げで、日本では今ないだけに試したかった。味付けもたぶん違うだろうけど・・・

コンビニは、セブンイレブンのみ。つい入っちゃう・・夜、小腹が空いた時は店内のレンジでチンしてホテルに持ち帰り、食べたチキンがなかなか美味で重宝しました。お店のお兄ちゃんと顔なじみになったところでお別れになっちゃいましたが・・・

おいしそうなお肉屋さん、切り売りもOK!やはり人気は鶏肉。ほんとジューシーで、柔らかそう・・・

日本人観光客に人気のペニンシュラ・ホテル前で記念撮影しているのは、やはり日本人か?

1928年オープンの老舗だが、あの真珠湾攻撃した日に、香港にも日本軍は侵略を開始して、ここに日本軍司令部を置いた。日本軍降伏までの約4年間、香港市民は経済の悪化、食糧不足に苦しみ餓死者まで出て100万人以上が香港を逃げ出した。日本人が僅か60年前に、ここで何をしたか?その戦犯が靖国に奉られている事を忘れてはならない。参拝に拘るのは、遺族会の票欲しさ?本物のグローバルな総理は、いつ出てくるのかなぁ・・・

2008北京オリンピックの成功の為にも反日の心を今一度考えてみたい。

日曜だから、朝から裏通りが野菜や果物の露天市場になります。お天気が、怪しくなってきたので・・・ホテルに戻った。アイス珈琲を飲みながら、吹き出る汗を拭う。

今回は、短期間に早足で巡った香港。次回はゆっくりと、おもちゃ箱をひっくり返したようなこの街を歩いてみたい・・・そんな衝動に駆られた。

※以下の情報は、私の渡航時のものです。実際に行かれる時は再度御確認下さい。

その1   4 5 6 7