daybooks 2011年

2008年
2007年
2006年


新年を迎えました。昨年は災いの多い年でした。早く終わってほしいと何度おもったことでしょう。3月10日には戻れない悔しさ、政府の原発対応には怒りさえ覚えます。800兆ベクレル/毎時もの高放射能が、スピーディによってどこに向かっているのか知りながら、避難させなかった罪は重い。ただちに健康に影響はない(何年か先はわからないけど・・・)ではなく、正確な情報をすぐ公表して、もっと正しく被ばくを恐がらせてくれていたら、将来のがん発症もかなり軽減されていたはずです。原発のシステムを運営者が熟知していなかったのが、メルトダウンにつながったし、コスト削減でベントラインを外へ直結しなかったのが、水素爆発を引き起こしました。原子炉の中では何が起こっているのかわからないのに、野田さんは冷温停止状態で事故は収束したと世界に言っちゃうし、こんないい加減な国のトップは前代未聞です。
新年早々、書いてて腹が立ってきましたので、もう止めます。
今年は、いい年でありますように・・・(2012年1月1日 0:29:13)

日本シリーズ敵地で2連勝した中日ですが、今度はソフトバンクが敵地で1勝。サッカー界では、アウェーで北朝鮮に0−1で敗れました。すでに次予選進出を決めているとはいえ、やはり勝ってほしかったので残念でした。外国人用席には、よど号ハイジャック事件で国際手配中の元赤軍派メンバー、若林盛亮容疑者(64)らの姿もあったようですが、間違いなく拉致被害者もどこかで日本の応援していたはずです。国会ではTPPや献金問題、マルチ商法業界との関与でなんと消費者問題担当相が取りざたされていましたが、私にはそんなことはどうでもよいことです。横田さんや有本さん、拉致被害者を救い出すことにもっと頭を絞れ、知恵を出せと云いたい。彼らがどんな思いで日本戦を見ていたか・・・を考えてほしい。
だんだん寒くなってきましたので、今日はおでんにしました。我が家では子供の頃から母がおでんを四角い仕切りのついた大鍋でたくさん作ってくれたのを懐かしく思い出します。(2011年11月15日 23:54:52)

入国規制やら応援の制限やらを見ていると、「北朝鮮はやはり二流国家だな」と失礼ながら思わざるを得ません。

日本での試合において6万人入る競技場で北朝鮮応援関係者が150人。旗も立ち上がっての応援もNG。北朝鮮国歌が流れた時にはブーイング。北朝鮮選手団が入国するときには入国審査に4時間かける。
そんなことをされたらかの国とて平然とはしていられないでしょう。
自分たちがやられて嫌なことを相手国に要求する無神経ぶりを見るに国際試合を開く資格がありませんね。

拉致被害者が密かに日本を応援していたと思いたいですが・・・
幼いころに拉致された人がかの国の思想に完全に染まっていたなんて話を聞くと不安にもなります。
本当に拉致被害者を救出させたかったのなら90年代の困窮期に支援をすべきではありませんでした。
北朝鮮は(表現は悪いですが)つぶれない限り全ての拉致被害者を解放はしないでしょう。
(危ない橋を渡らされている被害者もいるでしょうし、思想に染まっている人は体制の崩壊する現場を見ないと目が覚めないと思うので。)

〜TKさんのご意見

当店の原点、タイが大洪水で大変です。初めて行った時、夜中ザーッという音で目を覚ましました。風がなく滝のように落ちてくる雨が何時間も続き、朝すっかり晴れ間も出てホテルを出て地下鉄の駅に向かって歩き出したところで私の足はピタッと止まりました。道は水で埋め尽くされ通勤で歩く人たちは手に靴を持って歩いていました。私は諦めてホテルに戻りました。昼には水は引いて普通に歩けるようになっていました。これからは乾期に入りますから、雨の心配はありませんが、水が引くまでまだ時間がかかりそうです。日本企業だけではなく、タイの人達の生活や健康、衛生面が心配されます。(2011年11月10日 0:18:25)

増税路線を打ち出した野田さんが、今朝なぜか埼玉のうちからほど近い国家公務員朝霞宿舎の建設現場を視察。少なくとも震災の集中復興期間の5年間は事業を凍結と腹を決めたようですが、増税の中身を決める前に、無駄の削減が先ではないでしょうか。復興の為なら増税もやむなしという世論もありますが、1年前は景気が上向いたら・・・の条件付きだったはずです。あれから実質景気は良くなってはいません。皆給料や賞与はカットされたまま、苦しいはずです。公務員宿舎の家賃は民間の半値以下、これを引き上げたっていいし、他国に比べて議員数は多過ぎですよね。甲状腺に放射性ヨウ素を取り込まないために配られていたヨウ素剤が、国の指示がなかった為に、検査で微量ながら甲状腺に異常が出ていた子供たちの命は、誰が守るのか。ヨウ素剤も配布する手間も元を正せば皆税金です。薬を飲む指示を出して、はじめて税金は生き金。仏造って魂入れずでは、死に金です。このていたらくで、お金を託せますか?(2011年10月3日 16:32:42)

死の町、放射能つけちゃうぞなど不適切発言で辞任した鉢呂吉雄経済産業相。死の町は人っ子ひとりいない町なのだから、そのとおりの表現だし、防護服をなすりつけられた記者も、その場でどういう意味なのか?問いただすべきだったと思います。そうすれば、このような事態にはならなかった。福島から戻ってなぜいつまでも防護服を着ていたのか?も疑問ですが・・・。問題なるべきは、ワシントンで講演し、武器輸出3原則の見直しや、自衛隊の海外派遣時の武器使用を訴えた前原政調会長。たばこは700円に値上げの小宮山さんや安全保障は素人だからシビリアンコントロール(文民統制)の一川さん。TVも新聞も与野党もなぜ問題視しないのか。みな軽々と口にする内容は私には驚きです。
人材不足の民主党だから、年功序列というか 浮かれているというか・・・、新内閣発足時から台風12号で近畿地方は豪雨被害もあったし・・・。これじゃ野田さんもつらいよね。(2011年9月14日 23:34:14)

台風6号が去ってから、天候が一変!しばらく涼しい日が続きましたが、また暑い日が戻ってきました。昨日は暑すぎて、上昇気流から積乱雲が発生、各地でゲリラ豪雨と雷で電車が5時間も止まったりしました。ひとしきり降った後は、涼しくなるので自然とはうまくできているものですが、雷は恐いですね。窓から大きなのが南西に落ちたのが見えたと思ったら、直後今日一の雷鳴が轟きました。あれが保谷駅に落ちたものと思われます。うちは停電はありませんでしたが、TVとパソコンだけが消えました。地デジになる前は、ブレーカーが落ちて全ての電源が落ちていました。もし大きな雷が原発に落ちたら、どうでしょう。避雷針があるから大丈夫。停電になっても自家発電できるから、冷却水の循環は問題なし。と言い切れるでしょうか。原発は停止しても、テロや隕石、竜巻、飛行機事故、役目を終えた人工衛星の落下など考えたらきりがありませんが、炉の破損による漏水や電源喪失でメルトダウンは避けられない。またベントで放射能をまき散らすのか?確率が低いことが実際起こっているから恐いのです。世界中で使用済み燃料の処理も確立できていない事業を続けることは愚かなことではないでしょうか。(2011年8月8日 23:00:44)

大雨が西日本に降って被害がでましたが、大型台風がそれて、太平洋へ戻っていきます。外は久しぶりにひんやりとして涼しくなりました。夏は始まったばかりですが、各地で38℃とか暑い日が続いていただけに、つかの間かもしれませんが、少しほっとします。余震も忘れたころ、やってくるので、困ります。1年くらい続くなどと言われているようです。さよならの夏でも聴いてしばし、ぼーっと過ごしたいものです。(2011年7月21日 1:22:46)

なでしこが決勝でアメリカを制して世界一チャンピオン!アメリカに先制されては、追いつくという粘り強い戦いぶりで延長の末、PK戦(3-1)でのGK海堀の冷静さが海の日だけに光りました。見ている方は、やっぱダメか・・・と思ったら入れ返すという面白い展開でした。1968年メキシコ五輪得点王の釜本邦茂の75得点を抜き、男女を通じて日本代表通算最多得点記録を塗り替えた澤さんの活躍は記憶にも残りましたね。釜本氏も「まさか女の子に抜かれるとはね・・・」というコメントがあったようですが、この次は澤超えというより、まず釜本超えを男子にやってほしいと私は願ってやみません。1968年メキシコオリンピックで日本に勝って決勝に進んだハンガリーの監督は、「もし日本に釜本が何人もいたら決勝にこれたか?」という記者の質問に、答えられなかったといいます。一人では無理ですが、複数いたらWカップでさえも夢ではないのです。
てか男子もやらんと・・・女子に当分頭が上がらないっしょ!(2011年7月18日 9:02:00)

なでしこがスウェーデンを3-1で破り、女子W杯決勝に進出!1-1で終えたハーフタイム。明るく笑顔で声を掛け合う日本選手達の中で、ひとり緊張し暗い表情の澤選手がいました。でもこれは、たぶん先制された1点は澤自身のミスから生まれたから・・・。後半、そのミスを帳消しにするヘディングを自ら決め、勝ち越し。川澄が、GKの飛び出しを見て冷静にするどく蹴りこむダメ押しのファインシュート2点目を決めました。彼女の1点目、もし松木安太郎が解説でいたら、「あ、押した、押してる!これはPKだー。いや、ゴールだ、ゴール!入ればそれでよい・・・」などと騒いでいたでしょうね。でも決勝進出に一番驚いているのは澤選手かもしれません。相手は一度も勝ったことがないアメリカだけど、勢いはなでしこです。(2011年7月15日 19:01:29)

なでしこがやってくれました!深夜ですが、見ていました。ドイツに延長の末に、勝ち越し点。澤からダイレクトパスは丸山の前へ抑えの利いたいいパスでした。相手GKは、ポジショニングと動きが逆でした。前にも書きましたが、ああいう角度のないシュートの時は、ニアポストに一度ぴったり付いてファーに蹴らせるよう仕向けるのが、正しいポジションです。蹴る側はニアに蹴りこむのが一番楽なシュートで、ファーに決めててみろと構えられるのが一番困るからです。実際は、ファーに決まったシュートですが、GKはファー側に立ち、ニアに飛んだ動きが逆です。あれではたとえニアに蹴られても速いシュートが来ますから、私の経験上、入ってしまう確率が高いと思います。ドイツはホスト国、プレッシャーがあったのかもしれません。得点のチャンスは何度かありましたが、決められなかった。次は、スウェーデン、高さも体格もドイツ以上ですが、もし、ここに勝ったらなでしこは大化けするかもしれません。(2011年7月10日 23:57:13)

浜岡原子力発電所の全面停止。菅総理が大地震発生の87%の確率を理由に決めました。評価が高いのは、結構ですが、他は止めるつもりはない?のが疑問です。確率で云うのなら福島は0%だったから。確率が低くても起こる時は起こるからです。日本は地震国で、全国いたる所に活断層もある。阪神淡路も地震が少ない兵庫が活断層で大きな被害が出ました。浜岡だけに限定したのは浜岡で事故が起これば、気象条件や西風で東京が危ないというのが本音なのかもしれません。東京だけ心配しているとしたら、この総理は失格です。総発電の原発の占める割合は30%程度。原発はすべて止めても、他の火力とか水力発電(現稼働率20〜50%)をフル稼働させて、各企業が持っている自家発電能力(6000万KW)もあるし、皆で節電を心掛ければ、この夏も乗り切れるのではないでしょうか。(2011年5月17日 0:27:45)

福山龍馬が終わったら、再び内野龍馬が帰ってきました。そう、Jin-仁-完結編のスタートです。脚気治療のお菓子・道名津(ドーナツ)は思わず笑っちゃいました。咲さんのアレンジのあんドーナツは、甘党の私にはジャストフィットで美味しそうでした。今回は、咲さんの母・栄さんの迫真の演技が胸を打ち、随所に光っていました。幾つかの謎解きもすっきり解決してくれるのを期待しています。
天は乗り越えられる試練しか与えない!たとえそれが、震災と津波、そして原発問題であっても・・・(2011年4月17日 23:37:42)

いったい、いつまで続くのか?震災から1か月。昨日も今日も大きな地震が発生しました。震災はまだ現在進行中です。3/11の本震で東日本側では、大きな津波はもうないと私は考えていますが、他の地域は要注意だと思います。福島原発も菅さんは「一歩ずつ前進している」とまるで改善しているかのような発言が今日ありましたが、収束どころかまだ応急的な処置の段階で、見ちゃいられないのが私の本音で、毎日何か起こるのではないかハラハラです。現場は東電にまかせっきりで、被ばく覚悟の日当40万?で動く協力会社社員。やっと名前が出てきた保安院・西山英彦審議官(経済産業省)は広報に徹してMAXレベル7の事故の過小評価を繰り返す。安全です。害はありません。このままでいいのでしょうか?事態は悪化しています。とりかえしのつかないことにならないとよいのですが・・・。(2011年4月12日 22:58:03)

1年半ぶりに体を動かしてみました。サッカーは絶対無理なので、Y君のお誘いもあってやっぱり手軽なボウリングです。3Gやって、541:ave180で安定してました。ストライクはあまり出ませんでしたが、3Gとも「これが私の生きる道!」と、ほとんどスペアでしのぎました。いい汗をかいた後は、スーパー銭湯でサウナ&水風呂など楽しみました。時間がなくなったので将棋は、次回に勝負です。世の中、あちこちで自粛ムードが漂っていますが、こういう時こそ、娯楽を楽しみ、しばし現実を離れることが必要ではないでしょうか。ストレスを解消し、景気も上向くし、又現実に戻った時「やるぞ!」という勇気が湧いてくるのだと思います。(2011年4月3日 14:16:45)

震災から17日。福島原発は高い放射線量の漏洩が止まらない。こうなってしまうと、人は近づけないから周辺機器の修復はできない、炉を冷やさなければ飛散は止まらないけど、放水すればするほど、汚染が拡がります。困りました。空気や海、土壌や雨の汚染が心配です。将棋なら投了するところですが、これはゲームではありません。現実なのです。原発は一番効率の良い発電かもしれませんが、リスクが大きい。津波を想定していないのが、今稼働している原発なら将来は止めるべきと考えます。古くなった施設は、もろくなっています。日本は地震国です。誘発されて、もし東海地震が起きて他の原発がやられたら・・・考えただけで身が震えます。今、電気が足りないと計画停電をやったりやらなかったりしていますが、大規模停電は起こっていません。本当に足りていないのかすら疑問です。(2011年3月29日 0:06:19)

東北・関東地方を襲った大地震から4日、何といっても津波が多くの命を奪い大きな被害をもたらしました。耐震構造の最大M7.9をはるかに超えたM9.0の地震と津波は原発設備を破壊、今日、放射能漏れを引き起こしています。ここ数日がヤマとなるでしょうが、何とかくいとめてほしい!最初オバマさんの冷却材提供を菅さんが断ったのが気になっていたけど、真水や海水で冷やすより、効果がありそうな気がします。ここはこれからでもスリーマイル島の経験のあるアメリカと一緒に知恵を出し合った方が良いのではないでしょうか。
地震の多い時期に入っているのかもしれません。まだまだ余震は考えられます。他の地域の方も充分警戒して下さい。(2011年3月15日 21:38:17)

昨日夜、東京は大雪のバレンタインデーとなりました。ノーマルタイヤでよく帰ってこれたなぁ。まぁ無事故で良かったです。昨年プリウスが故障して買い替えたのですが、納車されてしばらくしてパクヨンハさんの悲報が告げられ、新ナンバーが89−48だったことから、勝手に私はこの車はパクヨンハ号と呼んでいます。燃費があまり良くないけど、足としては十分働いてくれて助かっています。昨年のY君との将棋対決は私の7勝8敗でした。先日、今年初めての対決は、私から角金交換を迫り、いやなら角成りと香車取りが成立。Y君は香車を取れと催促し、金で馬の動きを封じました。その後、駒得からかなり追い込みましたが、寄せきれず、一転Y君が優勢な局面となりましたが、1手勝ちで勝つ事が出来ました。棋界では、さばきのアーチストと呼ばれている現王将・棋王の久保利明が好調です。私と誕生日が一緒の尊敬できる棋士です。今、両タイトルとも豊島将之六段と渡辺明竜王と対戦中ですので、頑張って防衛して欲しいものです。(2011年2月16日 0:31:05)

日本、李忠成のゴールで決勝を制す!川島が決定的場面を何度も防いでくれたけど、GKのファインプレーが目立つというのは、圧されていることだから、決していい内容とは言えません。ひとつ間違えれば大量失点で完敗を意味しています。延長までいって決着しましたから、日本とオーストラリアとは力はほとんど差がないと云えます。理想的には90分で1−0か2−0で勝ちたいものです。ザックは相手の分析が的確でした。選手の起用と戦術の修正がズバリ当たり、勝利を導いてくれました。もちろん選手の頑張りも素晴らしかった。アジアで1番は、Wカップを臨む上で大きな自信に繋がります。Wカップはまた別の雰囲気とタイプの異なる強国がひしめいていますから、更なる成長を期待しています。(2011年1月31日 2:03:35)

日本、PK戦の末、韓国に競り勝つ。気になったのは、シリア戦に続いてPKを蹴った本田。GKに止められ、こぼれたところ細貝がカバーして勝ち越しました。あれがなかったら、日本は負けていたでしょう。PK戦の川島のファインプレーも見ることはなかった。真のMVPは細貝でした。「(PKを止められた場面は)誰でもいつかは失敗する。シリア戦で真ん中に蹴って決めていたので真ん中に蹴った。(最終的に点が入ったので)やはり僕は持っているなと思う」という試合後の本田のコメントも、持っているという言いたいだけやろ!と・・・。祐ちゃんは、斉藤は何か持っている。それは仲間です!と言ったけど、本田も自らのミスをカバーしてくれる細貝という仲間がいると云いたかったのかもしれませんが、シリア戦のPKはGKの足先に触れそうで危なかったのです。真ん中にこだわらず、確実に決める練習をしないとプロとしていつか痛い目に合うことでしょう。(2011年1月26日 22:12:15)

日本、カタールに3-2の逆転勝ち!香川の活躍でベスト4に進出。3点目、香川が倒されたとき、「あ、これはPKだ!PK・・・」と松木安太郎。伊野波がこぼれ球をすかさず蹴りこんで、「よっしゃー!入ればこれでよし・・・」って言ったかどうかは知らないが、次は、明日永遠のライバル、韓国戦です。韓国には6年も勝ってないから、これは心配ですね。(2011年1月24日 21:59:33)

日本サウジを5-0で完勝。仕事で見れなかったけど、聞くところによると、解説の松木安太郎が日本が点を取るたびに、「もう一点欲しいですね!もう一点見たいな!・・・」を5回?連発してたらしい。彼の笑顔が浮かんできますが、いつの間にか松木ウオッチャーになってしまった私としては惜しいところを聞き逃してしまいました。さて次回21日は地元カタール戦です。完全アウェーで勝つ事が出来れば決勝へ大きく弾みがつきます。正念場と言えるでしょう。今度も都合で見れませんが、日本も松木も頑張ってほしいものです。(2011年1月18日 23:01:10)

いやー、アジア杯 対シリア戦2-1で日本勝ちました。松井が相手をブロックしながら長谷部へつなぎ、先制しましたけど、後半GK川島は一発レッドとPKをもらっちゃいました。あれは可哀そう・・・。でもそこまでの内容的に、シリアは日本の格下で圧されていましたから、時間もあったしそんなに心配はしていなかったけど、岡崎の粘りから逆にPKになる展開は見てる側として面白かったですね。本田のPKは、相手GKの足先をうまく抜けて入りましたが、ヒヤッとしました。これからも彼が蹴るでしょうから、もっと練習して欲しいですね。後半ロスタイム6分の表示に、松木安太郎の「ふ、ふざけたロスタイムですね〜!(長すぎる意)」には笑っちゃいました。あれだけ川島のレッドで、中断したのを忘れてます。勝つには勝ちましたが、次回サウジ戦も油断できません。日本は決勝進出できるだろうか?(2011年1月14日 3:55:37)


あけまして おめでとうございます
旧年中は、大変お世話になりました。本年もよろしくお願いいたします
年末にPCが故障して、買い替えとHP作成ソフトのバージョンアップ版のセットアップ等で手間どり、やっと更新することができました。それにしても、年が明けてからホント寒いですね。日本海側の豪雪や寒波、太平洋側では乾燥で火災のニュースも多いのも気になります。
皆様も、風邪などひかぬようお気を付けください。今年も明るく楽しい1年になるといいですね。(2011年1月7日 22:55:00)









トップページへ
2009年
2010年
2005年