daybooks 2013年

2008年
2005年
2007年
2009年

和食が、ユネスコの無形文化遺産登録に決定。いいですね。ヘルシーだし、おいしいし、私は日本に生まれてよかったと思うのは、和食をいただく時です。海外に行っても日本食のお店をつい探してしまいます。帰ってきた時も、立ち食いでも、天ぷらそばをまず最初にいただきます。昆布と鰹節は、我が家では切らしことはありません。出汁をしっかり効かせば醤油も味噌も少なめで、深みのある味が決まります。今はインスタントや冷凍もの、デリバリーで済ましてしまう家庭が多いのは残念です。子供の味覚は、親の手料理で育ってこそ、大きく食の楽しさや美味しさに気付くのだと思います。これを機会に日本食が見直されるといい。手料理は時間も手間もかかるけど、安くてうまいくて、お腹いっぱいになります。レシピ通り作って、自分でうまいと思える味にアレンジすることが大事です。それがあなたの家庭の味なのだから・・・。(2013年12月9日 0:28:55)

昨日は、将棋友達Y君と卓球に行きました。卓球は、お腹がへっこむというからです。子供の頃、遊びでやった感覚がまだ残っていたのか、しっかり球を見てちゃんと打ち返せたのが嬉しかったですね。2時間やって、汗もかなりかきました。帰ってからヘルスメーターに乗ったら、あら体重0.6KG減、体脂肪、BMI、基礎代謝も少しですが減っていました。これは期待できます。お風呂でゆったりほぐしたせいか、今朝の筋肉痛も軽いものでしたが、どちらかというと筋肉が張っているような、ももが太くなった感覚です。続けてみようと思います。12/1は、私の卓球記念日とします。(2013年12月2日 23:00:05)


日本、オランダに2-2で分ける!1点目の失点は内田の判断ミスでした。相手が詰めてきているのだから、前に蹴りだすかドリブルすべきでした。2点目ロッベンの狙いすましたミドルシュート。あれは、止められません。大迫の反撃の得点!長谷部からのいいパスも光りました。本田の同点シュートも遠藤、内田、大迫らダイレクトでつないで、日本のいい攻撃が出ましたね。ヤスタローも、これは勝つね。勝ちゲームだ!とウキウキでした。山口も要所で確実なパスを出していました。柿谷は決定的なところで枠を外して、もったいないことをしました。選手を入れ替えて競争させれば、もっと強くなる。GKも今度は権田を使ってみるのも手かもしれません。いいプレーをすれば、川島だって燃えるでしょう。(2013年11月18日 0:49:59)

昨日は、将棋大会行ってきました。対局数は5局。対局時計は、持ち時間20分、切れ負けでした。切れ負けとは自分の差し手が20分を切ったら、終了で負けとなるルール。初戦、Sさんと対戦。序盤、見たことのない形で桂が飛んで来たり苦しめられましたが、駒得くして自分の時間がない中、一気に攻めましたが、王手を続けていた時に私の時間切れとなりました。審査員はそのまま続ければ、というので指しました。詰みまでいっったところで、Sさんが負けを認めましたが、私は自分の切れ負けを認め、申告しました。結局Sさんは、5連勝で優勝。私は、その後も優勢に進めながら、飛車が当たっているのに気づかず抜かれてしまったり、調子が出ず2勝3敗で終わりました。Y君は、私とも当たって負け、1勝4敗。地元だけの大会でしたが、皆さんやっぱり強い。勝つのは大変です。Y君は基本から勉強して、来年もやってみたいと云っていました。将棋に対して、一歩踏み出したようです。(2013年11月4日 19:17:09)

この秋、英語をやり直すことにしました。中学英語で今までしゃべっていましたが、もっとnativeな会話を目指します。何とかの手習いですが、チャレンジは大事。やりたいときが一番のタイミング、流行の石川遼君のあれです。先ほど申し込みました。意思がかよって、はじめて おもてなし なのでは?
あと将棋マンガ・3月のライオン。何やら料理、レシピも取り上げているようで、料理好きの私にはピッタリかも・・・。週末探してみようと思います。(2013年10月31日 0:51:08)


市民祭りの将棋大会が、今週末に迫ってきました。Y君と時間制限で指し始めて8局、結果私の7勝1敗。だいぶ慣れてきましたが、迷って時間に追われることもしばしばあります。これで、今年のY君との将棋対決は、私の16勝14敗。勝ち越しました。でも本大会では、棋風の違ういろいろなタイプの方が、いるでしょうし、どうなることやら・・・。作詞家の岩谷時子さんが97歳で25日亡くなりました。いい曲をたくさん残してくれました。なかでも、お気に入りはいいじゃないの 幸せならばです。聴き比べですが、やはり佐良直美さんが一番です。(2013年10月29日 1:14:39)

1か月ぶりにボウリングをしました。206、173、181 計563 Ave187 ハンデは30/1Gでした。結果2位に入賞。2Gに入ってから汗が止まらない。終了時は上半身が汗びっしょり。顔からも汗が吹き出します。運動不足ですね。3Gがとても長く感じました。次回は600アップを目指します。映画レナードの朝を見ました。病院でピアノを弾いていた人、どこかで見たなと思ったら、デクスターゴードンでした。お気に入りの映画、ラウンド・ミッドナイト主演のジャズ・サックス奏者。ここでも、いい演奏ラストダンスしていました。この人の音楽は好きですね。いつまでも聴いていたい気がします。(2013年10月20日 21:22:49)

地元、新座市の市民祭り文化祭の将棋名人戦に11/3、Y君と参加することにしました。Bクラスで初段以上の棋力の種目です。Bクラス以上は時計を使って早差しになります。詳細は当日分かるというので、慣れる為、想定で持ち時間10分切れたら、1手60秒でY君と先月から指しています。それと過去の録画していたNHK杯をもう一度見直しています。見直してみると1局も内容を覚えていないことに気づいて、唖然。理解した上で消去、再生を繰り返しています。1局早差しだと40〜50分で指せる。時間を限られると開始から終了まで手を読み続ける作業が続くので疲れます。時計を使わずにやっていた今までの将棋とは、全くの別物です。ほんとに強い人は勝ってから喜ぶ、負けてから悲しむが、大概の人は勝ちそうになると喜び、負けそうになると悲しむ。(内藤國雄九段の言葉:もうすぐ74歳ながら順位戦はC級2組で現役棋士です。)最後まで気を抜けないのが将棋。また逆転勝ちも多いゲームでもあります。負けそうでも諦めず指す気持ちで臨みます。(2013年10月8日 0:05:14)

台風18号、数十年に一度という特別警報も各地で発令され雨風で大きな爪痕を全国に残しました。竜巻も発生したようで和歌山や埼玉、群馬などで被害が出ました。遠く過ぎ去っても、風は北風に変わって強く吹き付けています。福島原発ではタンク周りに雨水が溜まり、低レベル汚染水という理由で海に放出しました。水が溜まるのはあらかじめ予想されるんだから、多少漏れようが空いているタンクに戻せよ!と思うのは、私だけでしょうか?原発近辺の電線がやられたら、本当に大丈夫なのでしょうか?千年に一度とか数十年に一度とかここ数年よく聞かれるます。原発汚染は港湾内で完全にブロックされ、コントロール下にあるといいますが、オリンピック誘致の為とはいえ、こんないいかっこしーの能天気な人に任せていいのでしょうか?嘘で固めても、必ずしっぺ返しがあります。それは倍返しかも・・・。皆さんもそう思いませんか?私は本当に心配です。(2013年9月17日 0:22:49)

今日は、月2回のボウリング。結果189、169、181計539Ave179でした。ハンデ34/1Gありましたので、優勝することが出来ました。3週ぶりなので、やっと投げられるという安堵感はストイックな私のカタルシスなのかもしれません。運動はこれだけしかやっていないので、一投ごとに汗が噴き出るのが気持ち良い。疲れてきてもしっかりボウルを持って、ゆっくりアプローチしてボウルを離すまで集中する。やはりすっぽ抜けないように、最後にしっかり指先でボウルの重みを感じながら、回転をかけるのは欠かせない作業です。これでストライクの確率は大きく上がります。外に投げると大きく曲がるようなので、途中から中を使ったのが当たりました。
CFIピンのスペアが取れたのは久しぶりで気持ち良かったですね。私はスペアには369スペアシステムを使っていますが、C番ピン狙いで右に6枚移動して同じ回転をかけながら、バックスイングを小さくしてスピードを落としCの左側に薄く当たるようにしています。これがピッタリはまりました。Y君は夏休みで、日本海の孤島で欠席。でも夜お土産でさざえをたくさん持ってきてくれました。う〜ん、美味しい。
運動は、ストレス解消にダイエットにもなっていいですね。(2013年8月18日 22:09:16)

ウルグアイ戦。日記書くのもめんどくさい内容でした。まず走っていない。みんなバラバラでしたね。ザックでいいのか?前から思っていましたが、あらためて真剣に考えなければいけない時期が来たとおもいます。どういうサッカーを目指すのか?私には見えません。
ゴートクのバックパスも川島のFKの対応(キッカーの蹴る瞬間を見ていなかった)、ヘディングをきめられた時の香川の危機感のないプレー、まやのクリアボール(前も同じことをやりましたね。確実に味方に繋げるのは一流選手だけに許されるプレー。)思わず目を背けるプレーはあげたらきりがないほどです。
光明は、遠藤から本田へのパス(点に結びつきました)。本田が落ち着いて前に落として岡崎がからんで、こぼれ球を蹴りこむ。
個の一流選手2人で守備をかき回されるのは、仕方のないことと私は考えますが、どう抑えるかが出来ない選手にスアレスも噛みつきはせずに済んだと胸をなでおろしたことでしょう。そう、彼はそれほど嫌がるプレーをプレミアでは受けているのです。海外組は周囲の高いプレーの中で活かされている。代表に戻ると周囲の違いに愕然とするのでしょう。だから本田のような発言になる。そこをまとめるのが監督でしょう。(2013年8月17日 3:03:58)


海外組は周囲の高いプレーの中で活かされている。代表に戻ると周囲の違いに愕然とするのでしょう。だから本田のような発言になる。そこをまとめるのが監督でしょう。新居に越して、お祝いを戴いた方と近くの新正という鰻やさんに行ってきました。口コミではとても評価が高く、、東京都江東区にある「高ばし尾張屋」「どじょうのいせき」、中央区にある「宮川」よりは美味しい・・・なんてコメントもあり、ちょっと興味がわきました。値段はやはり鰻の高騰もあり上がっていました。うな重「松」(1,250円→1450円)「竹」(1,450円→1650円)「梅」(1,650円→2050円)「菊」(1,950円→2350円) 「桔梗」(2,400円→2650円)で肝吸い、御新香付きです。梅を頼みました。15分程して供されたました。確かに鰻はふっくら、たれはご飯にまんべんなくからんでいながら甘すぎず、むしろご飯の味を感じさせてくれる仕上がり。肝吸いも香り味に深みがあり、これまた良し!ただ御新香だけ大根、キュウリ、キャベツのぬか漬けでしたが、酸っぱさと塩気が強く、残してしまいました。でも、鰻が食べたくなったらまた来ようと思いました。新座に鰻の名店あり!なのかもしれません。お得なランチタイムはうな重が1000円で戴けます。かなり年配の夫婦経営ですので、いつ食べるかと云えば、今でしょ
(2013年8月12日 16:23:02)


この1か月、ボウリング仲間の結婚や出産の祝い事、私的には念願のマイホームへの引っ越しと身内の不幸といろいろ重なりました。特に年の離れた妹のような従妹Kが先立ってしまうなど、考えもしないことでした。いい人に巡り合い結婚して、長年連れ添ってきたのに・・・。よく電話で連絡してくれて、前回は「今度いつ来るの?」と聞かれ「秋ごろかな」と答えたことを今も思い出します。親愛なるKに捧ぐ・・・ひこうき雲。(2013年7月26日 1:26:03)

コンフェデ・イタリア戦、3−4で負けましたが、内容は良かった。学ぶところは多くありました。
9分バロテッリは、遠くてもゴールが見えたらシュート!本田はPKで真ん中を警戒したブッフォンの動きを見極めながら右に蹴りこみました。香川の反転してボレーシュートはジャストミートしました。41分ピルロはCKで速いボールで16デロッシに合わせました。長谷部は完全に競り負けです。あの場面、もう一つできたのは、川島が思い切って飛び出して触れれば・・・と思います。水分補給の隙を突かれた感もあります。

後半は入り方が悪かったですね。最初と最後の5分間はセイフティファーストが第一です。これはレベルが上がっても変わらない基本です。マヤの軽率なプレーは、ウッチーのオウンゴールを呼び込みました。あの場面、マヤは相手が望むことを自らやってしまいました。簡単に外へ逃げるのが正解です。10分ジョビンコの左足シュートは枠をとらえていました。フリーだと膝下の振りだけで強烈な速いシュートを放ってきます。川島はよく反応したと思います。20分イタリアの布陣が1枚4人のラインが2枚。その前に二人がゾーンで守る〜カテナチオ(鍵をかける)。でも24分遠藤のFKから、岡崎が飛び込んでコースを変えゴール!(同点3−3)
最後あのジョビンコが蹴りこんで勝ち越し!日本はあの瞬間マークが甘かったですね。

勝ちこさなければ意味がないとは、思いません。ここまでやれた!次は勝つ!という気持ちを全員が共有できればよいのです。(2013年6月21日 23:14:22)

日本0−3で敗れました。ネイマールのシュートは確かに素晴らしかったけど、Hフレッジは胸ではなく手を上げて右肩部で落としていました。主審によってはハンドを取られることも・・・。2点目パウリーニョのトラップからシュートは早かった。すぐ触れるところに1回でピタッと止める。これっ!サッカーでとっても大事です。タックルを交わすこともできるし、すぐシュートもできる。
日本は本田が要所でよく走っていましたが、まわりの動きが悪かったですね。ブラジルは寄せが速いから、慌ててボールから目が離れミストラップになり、奪われる場面が多々ありました。
でも今回のブラジルは組織的でも個は平均点。さほど強い印象はありません。優勝は難しいのかもしれません。(2013年6月17日 1:45:39)

ワールドカップ出場を決めた夜、東京の渋谷駅前で大勢のサポーターらに巧みな話術でルールを守るよう呼びかけた警視庁の機動隊員2人に、警備に貢献したとして警視総監賞が贈られた。
「皆さんは12番目の選手です。日本代表はルールとマナーを守ることで知られています。皆さんも交通ルールを守りましょう」多くの人がこの呼びかけに従って駅などに向かい、当日、大きなトラブルは起きなかったといいます。
皆さんは、このニュースを聞いてどう思われたでしょう。私はとても変な思いに駆られました。日本の若者達が、まるで先生に叱られ、「ハーイ」と答える小学生か幼稚園児のように思えたからです。その幼稚性は、当然ネットによって世界に配信されています。
もうひとつ、あの場面で当たり前のことをチョロっと言っただけなのに警視総監賞なんて・・・。今の日本ってちょっとおかしくない?(2013年6月14日 22:01:09)

11日のイラク戦、イラクは最下位ながら日本とオーストラリアに勝って、オマーンがヨルダンに負けるか引き分ければ、Wカップ出場まだあります。可能性がある以上必死になって日本に襲いかかってくるはず。油断できませんよー!(2013年6月9日 0:16:55)

日本、オーストリアに1-1で引き分けてWカップ出場決める!香川のシュートをGK片手で止められましたが、縦パス一本で相手10番と1対1になった川島も片手で止めて全体的に五分の戦いでした。香川もチップキックでふわりと浮かせゴールを狙いましたが、バーに嫌われたり、多くの見せ場を作りましたが、結果は出せませんでした。オアーに右サイドを破られシュートのようなセンタリングのようなボールは逆サイド上部ぎりぎりに飛んで、先制されましたが、あれはコースが良かったので、川島触れないのも仕方ありません。終了間際、本田の左足シュートはジャストミートせず強い速いボールではなかったから、ハンドリングを取られてもしょうがないですが、PKで本田がゴール真ん中に蹴るのは予見していました。私がGKでしたら、どちらか飛ぶと見せて真ん中で張っていましたね。今回は入りましたが、本大会ではどうでしょうか?コンフェデもすぐ始まりますが、世界との力の差をしっかり感じて来年に備えることが大切です。
ブラジル行を喜ぶ若者が街でバカ騒ぎするのもいただけません。まして車の上に乗ったりする悪さは犯罪です。厳に慎みましょう。(2013年6月4日 23:42:35)

正しい歴史認識をできない国には、未来がない。韓国のパク・クネ大統領は、日本をこう切って捨てた。自民政権が靖国参拝をやめないのはなぜだろう。遺族会の票も大事だろう。まして安倍さんは東条英機内閣で商工大臣で入閣し、後にA級戦犯容疑として逮捕されるが、不起訴になった岸信介の孫。中国や韓国に対して、A級戦犯についてどう考えているか説明するのが一番良いのだが、安倍さんがそれを語ることはまずないでしょう。背番号96で良かった。もし9だったらミスターも松井も観客も引くよね(2013年5月13日 1:59:31)

昨日は久しぶりのボウリングでした。1か月投げていないと、もう1週間前からこの日をわくわく楽しみにしてました。3Gトータル537(190、167、180)Ave179でした。ハンデ1G28ありましたので、3位入賞です。運動不足で、後半になるとボウルが重くなってきて、バランスが崩れコントロールやリリースが乱れるのは、問題です。3Gくらいは、しっかり投げきりたいものです。一緒に投げていたSプロに、上半身特に肩に力が入りすぎているとアドバイス戴きました。左膝もだいぶ良くなってきましたが、今まで甘やかしていた分、筋力が落ちてきているのでしょう。やはり下半身が大事です。軽いウォーキングなりトレーニングか何かやることにしました。(2013年4月23日 1:35:35)

将棋大会行ってきました。残念ながら、Y君と共に完敗に終わりました。10分切れたら1手30秒という慣れてないルールに、腕に覚えがある強者が集まった大会の雰囲気にも飲まれた感じでした。Y君と私は何と小学3年生に初戦敗れトーナメント戦は終了。Y君は10分の時間を余して、私は、序中盤優位に進めながら時間に追われ緩手が続き、逆転されてしまいました。恐るべし小学生名人の卵たち!勝ち抜き戦の方は時間制限はないルールでしたが、ともに2連敗。最初つまずくと集中が切れ、お互い力が出せずに終わってしまいました。Y君は体調も悪かったようです。家には対局時計がありますので、一時使っていたのですが、とことん考えて指したいという私の意向で使っていませんでした。今後は、早差しも慣れておくために、使ってみようと思います。(2013年3月25日 0:23:26)

予想通りNHK杯は、羽生と渡辺の決勝となりましたが、渡辺の圧勝でした。羽生さんの不出来がやけに目立つ内容だけにがっかりです。早差しは、何が起こるか分からないとはよく言われることですが、若い竜王の強さだけが印象に残る一戦となりました。両者の戦いは、これからもまだまだ続くし、羽生さんが五分に盛り返すことも十分考えられます。世代交代という言葉は、まだずっと先のこと・・・であってほしい。さて、私のへぼ将棋のほうですが、今日将棋大会の抽選が当選の連絡ありました。Y君と一緒に24日行ってきます。結果はさておき、頑張ってこようと思います。(2013年3月18日 22:40:47)

Y君との将棋対決は、2月末まで3勝2敗でしたが、春一番二番が吹き荒れた昨日今日で3連敗を喫してしまいました。強風では歩が悪いのでしょうか、次回はそよ風にのって指したいと思います。確かに彼は強くなっているのかもしれません。そろそろ腕試しの時期に来ていると判断し、丁度大きなイベント東京スポーツドリーム 2013の将棋大会があるので誘ってみました。彼もやる気満々ですので、二人して本日申し込みました。抽選に当たれば、お互いにいい経験になることでしょう。NHK杯の準決勝〜決勝も羽生善治三冠と渡辺明竜王が又対戦となりそうなので、これも見逃せません。羽生に勝ち越しているプロ棋士は、渡辺ただ一人だけに、負けられない一戦になりそうです。(2013年3月3日 2:34:55)

毎日、寒いですね。早く暖かくなるように赤字で書いてます。今日は栃木で大きな地震がありました。こちらはほとんど揺れは感じなかったけど、いつまで続くのか不安ですね。東日本大震災から早2年。やはりあれだけ大きな地震があると、地殻変動が治まるのには何年もかかるのでしょう。原発も併せてまだまだ気は抜けません。政局は安倍さんになってから、金融緩和、財政出動、成長戦略というアベノミクスの3本の矢でロケットスタートを切りました。結果、円安は進む、株価は上がったけど、そろそろ落ち着いてきました。本当に景気が良くなるには地震と同じでかなり時間がかかりそうです。(2013年2月26日 0:46:16)

先日、10日の日曜日は、Y君の劇団時代の友人、田中優樹さんの新たな旗上げ公演
劇団きみにほ鉄道員(ぽっぽや)を舞台鑑賞しました。高倉健主演の映画で有名ですが、勝野洋さんが健さん役、仲谷明香さん(AKB48)は娘の広末涼子役で登場していました。他に団子3兄弟の速水けんたろう、『ポケットモンスター』シリーズ(サトシ)の声優・松本 梨加、田名部生来(AKB48)などが出演。有名な俳優さんが勢揃いしつつも低価格で、ほっとする時間と空間を提供したいという代表者田中さんを当店も応援していきたいと思います。(2013年2月12日 23:26:25)

巨人・大鵬・卵焼き」と云われた横綱・大鵬さんが19日、72歳で亡くなりました。私がたぶん5〜6歳の時、山形・鶴岡に住んでいた頃、暑かったから夏巡業だと思いますが、近くの市民体育館で大鵬を見た記憶があります。外で遊んでいるところに自転車に乗った母が通りかかり、「一緒に見に行く?」と声をかけ、すでに大鵬ファンと化していた私は有無を云わずに自ら後ろ座席に飛び乗っていました。大鵬柏戸戦を遠目で見ました。柏戸関の地元ということもあり、負けてしまったのですが、幼い私にはそんな事情など分かりませんので、とてもがっかりしたのを覚えています。人は人生の中で何人かヒーローに巡り合うものですが、大鵬は間違いなく幼い頃の私のヒーローでした。(2013年1月20日 0:34:10)

年末年始のTVは、再放送の家政婦のミタと仁を見ていました。どちらも改めていいドラマだったと思います。前者は、ロボットのような家政婦さんが、突然人間味あふれる言動も併せ持つキャラで、家族とは何か?人としてあるべき姿とは?を考えさせられました。後者は、150年という時を超えて、届いた恋文というラストシーンが良かったです。タイムスリップというSFドラマもあまり日本ではなかったテーマですが、私には違和感なく普通のドラマのように鑑賞する事が出来ました。万華鏡の模様が、カチャッと変わるように正月気分も抜けた気がします。(2013年1月14日 2:22:21)


年末に歯がポロッと取れて、行きつけの歯医者で応急でツメモノをしてもらったのですが、「固いものや御餅はだめですよ」と言われ、御餅抜きのお正月となってしまいました。あー、御雑煮食べたいな!S先生の困り顔が浮かんできますが、良く煮込んで柔くすればいけるんではないだろうか?と目論んでいます。大みそかは、Y君と今年最後の将棋対決でした。序盤で悪くして、一気に寄せられるところでしたが、弱気が出たのか金取りに打ち込んだ1歩を取らずに引いたところから、徐々に流れを作り勝つ事が出来ました。でも今年は私の15勝26敗と大きく負け越しです。これで彼とは11年通算私の247勝324敗の結果(私の勝率は43%)。今朝届いた彼からの年賀状には「レベルUPします!」とありましたが、これ以上強くなられてもねぇ・・・。将棋だけのことではないことを祈るばかりです。(2013年1月2日 0:15:20)






トップページへ
2010年
2006年
2011年
2012年