daybooks 2015年

2014年
2008年
2009年
2007年
2010年
2013年
2005年
2011年
2012年
2006年


前回、大森での高校のプチ同窓会でアメリカ在住のシーちゃんと連絡が取れて、今年5月頃、1週間ほどケンタッキーへ遊びに行くことになりました。お隣のナッシュビルを拠点に週末にアメリカンのご主人が車で来てくれて自宅でバーベキューをやってくれるそうです。私はインディアン・ミュージアムやネイティブ・アメリカンの雑貨に関心があり、実現した企画ですが、シーちゃんにここまで云ってもらうと私が独り占めするのはなんか勿体ないし、私もアメリカ本土は初めてなので一人より二人、三人の方が心強い。もし高校同期生でこの旅行に参加したいという方がいらっしゃったら、私宛にご連絡ください。(分からない方はお問い合わせをお使いください)詳細をご説明いたします。ナッシュビルはカントリーミュージックの聖地、ライブバーも多くナイトライフも楽しめますよ。(2016年1月2日 20:59:48)

昨日は、高校のプチ同窓会。大森に行ってきました。最初、駅前の天祖神社にお参りしました。急な石段を上がりましたが、危険な感じがしたので脇の道を行くことをお勧めします。ここにはかつて住んでいた文士芸術家達をレリーフで紹介しながら、大森の歴史を見る事が出来ます。甘納豆 木田家で塩入り大納言は、賞も戴いている豆は国産・北海道、添加物なしの素朴な美味!あの「おいしゅうございました」の岸朝子さんが絶賛したことと、先月亡くなられたこと(91歳)をお店の人に聞きました。時間が少しあったので、大衆酒場 富士川に寄ってみました。牛モツ煮込みは美味しかった。握りも1貫(80円)から頼めるし、〆サバが美味しかったので、単品で〆サバを頼んだら、にぎりとは別物の品が出てきて残念!でした。6月に会ったばかりの同期は私を入れて6人でしたが、ゆっくり話す事が出来ました。お菓子メーカーのS君は手土産の半熟ショコラを戴きました。このパッケージは彼のデザインだそうです。6月に皆から太ったと云われ、確かに誕生以来最大体重を迎えていた私は、これはいかん!と一念発起。ワンダーコア(腹筋器具)で当時より、3kg位減っていたのですが、それを気づかれることもなく時は過ぎ、お開きとなりました。過去から見れば、今は一番年老いているが、未来から見れば、今が一番若いという言葉が欧州にあるそうです。これを励みにダイエット頑張りたいと思います。(2015年10月10日 11:41:33)

楽しみに見ていたちゃんぽん食べたかが終わりました。最終回、グレープとしてデビューするきっかけとなった紫陽花の詩が良かったです。生まれ故郷を愛する心、周囲の人達や家族の理解、相方の存在がなかったら、さださんは生まれていなかったのですね。そして一番大事なことは、踏み出すこと!はいい言葉です。新生なでしこはチャレンジなでしことして、東アジアカップで最後に中国に2−0で勝ちました。結果を残せたのは大きな収穫。この中から大きく羽ばたく選手は必ず出てきます。男子も武藤雄樹が期待できます。人生には誰にもチャンスが3回訪れるといいます。その時勇気をもって、踏み出すことができる人が成功する!でも、さださんは将来映画制作で失敗するんだけどね。(2015年8月11日 0:04:30)

決勝!米は最初から前掛かりに、攻めてきました。立ち上がり、16分で4失点!ナデシコは完全に試合の入り方を誤りました。1点目、CKからゴール前に早いグラウンダーのボール、油断しました。通常は、あそこまで通るはずのないCKを最初に触ったのは、ロイドの左足でした。ロイドはハーフライン越えたあたりから、海堀が前に出ているのを見定めて、超ロングシユート。慌てて下がって触りましたが、冷静にプレーできていれば防げた感じでした。澤が入って、やっと我に返ったなでしこ達でしたが、結果2−5で完敗でした。
七夕に「なでしこがかちますように!」と短冊に書いた私でしたが、次回の新生なでしこに期待します。(2015年7月6日 23:50:34)

ナデシコがイングランドに勝って、Wカップ決勝進出!決して今回は出来がいいとは思わない試合ぶりですが、徐々に気持ちの強さがイレブンの結束を生み、負けにくいチームになっていると思います。相手のオウンゴールは、オオギミが前に詰めていたからこそ、生まれました。触らなけば、1点という場面。川澄のコントロールされた精度の高い縦パスも、光り輝いていました。かなり暑いコンディションの中で、フェアにプレーするナデシコの頑張りは世界のお手本と云えます。問題は決勝戦。技術も得点力も大きく差があるアメリカとどう戦うか、ノリさんの真価が問われます。勝負は時の運。勝っても負けても私は、もう満足です。(2015年7月2日 23:49:53)

4月の中学に続いて、6/21(日)は高校の同期会に行ってきました。還暦となると、やらない訳にはいかないと皆力が入ります。当時、400名くらいの同期の90名が集まりました。場所は表参道。ここも馴染みのないところですが、若い頃ペニーレーンというお店に友達と行ったことがあります。吉田拓郎の名曲「ペニーレーンでバーボンを」で知られるお店ですが、入ったら、イルカさんがミュージシャン達と打ち上げでいらしたので驚きました。席はあったので入りましたが、イルカさんが皆に飲み物を作ったり、かいがいしく動き回りっていたのが、印象に残っています。二次会は近くの伊藤忠にお勤めのS君の行きつけのプラッサオンゼという、お食事もとても美味しいブラジル音楽&お料理がご自慢の老舗に行って、ちょうどやっていた細田好弘(G)RIQUO(Vo)吉久亜紀(Vln)のライブを楽しみました。昭和の歌謡曲をボサノバ調にやってくれて、世代的に大いに盛り上がりました。アカシアの雨がやむ時が良かったですね。途中、RIQUOさんが若いのでEPOやガゼボの名前が出てこないのを、私が声を懸けたら、帰りがけにわざわざ「いつもこんなに混んでないから、また是非いらして下さい」と言ってくれたのは、嬉しかったですね。久々に会った旧友達と別れを告げ、表参道の地下鉄の階段を早足で駆け降りる・・・今度会えるのはいつかな?(2015年6月23日 22:10:47)

4/18は、中学の合同クラス会で六本木に行ってきました。ここはほとんど馴染みのないところですが、ほぼ卒業してから45年ぶりに会う旧友達と楽しい時を過ごしました。場所を提供してくれたのは、そこで料理を担当しているN君。彼の弟さんは世界的に有名なミュージシャンだそうで驚きました。高校でも一緒だったSさんは、中学も一緒だった事をこの年になって知るとは・・・ちょっと恥ずかしい思いでした。まぁ、中学は当時クラスが大変多く一クラス40名近くいたのだから、分からないのも仕方ないか。白髪になったけど体型があの頃と全く変わってないK君やサッカーを一緒にやっていた仲間、同じクラスだった方の出席が多かったのも嬉しかったですね。孫かと思ったら、小学生のお子さんを連れてきたN君にも驚かされました。あれこれ昔話も尽きなく時間は過ぎて、解散となりました。次回は、今回来れなかったかたの出席を切に願います。六本木と云えば、永井龍雲の東京・六本木ですが、Yuo/tubeにないのでギロッポンで・・・ (2015年4月20日 23:22:09)

昨日は、焼きとん丸徳に行ってきました。とにかく安い!焼きとん1本、なんと65円!(税込)。いっぱい食べて飲んで2200円とは?之如何に。コストパフォーマンスフル回転ですが、家族連れも来て、味もいい。東京一最安でも雰囲気は落ち着いていて、ゆったり飲む事が出来ました。オーガスタ・マスターズ最終日、松山秀樹は1イーグル、4バーディ、ロリー・マキロイと並ぶこの日のベストスコア「66」をマークし、通算11アンダーの単独5位でフィニッシュ。見ていてスカッとしましたね。彼はいろいろ生意気だとか云われていますが、力はある!米メジャーで勝てば、賞金は2億円。いつかやってくれると確信した日でした。(2015年4月13日 21:38:47)

チュニジアの博物館襲撃事件、日本人3人を含む21人が殺害された。3人とされる襲撃犯は同国西部を中心に活動するイスラム武装組織「オクバ・イブン・ナフィア旅団」に関係していたとみられ、IS(イスラミック・ステート)へ支持を表明したともいわれるが、直接関係しているかは不明。現地語で伏せろと言ってからの発砲は、外国人観光客を狙っていたと思われる。アルカイダもタリバンもISに同調するとなると、始末が悪い。ドイツ機墜落は、まだ原因不明だが、海外旅行もこうなると腰が引ける。仏南部の岩山広範囲に広がった機の残骸の中から二つあるBB(ブラックボックス)、ボイスレコーダーが早くに見つかったのは偶然か奇跡か?フランスの週刊紙「シャルリー・エブド」が宗教的な風刺画を掲載し、過激派組織に襲撃された事件もあったが、27日には、チュニジア戦がある。日本サッカー新監督ハリルホジッチは、ユーゴスラビア( 現・ボスニア・ヘルツェゴビナ)出身だが現・フランス 国籍。これは偶然。(2015年3月26日 0:39:30)

永遠のゼロ、1回2回と釘づけになり完結編ものめり込むように見てしまいました。今まで神風特攻というのは、戦争の中の一部として知っているつもりでいましたが、ここではゼロ戦が当時どれほど優秀な戦闘機であったのか、敵艦に突っ込む時の成否をどう確認を取っていたのかとか知らなかったことが紹介されていて、ぐんぐん引き込まれていきました。記者と元特攻隊員が「現代のテロ自爆も特攻も同じ」と論を交わすシーンやラストの特攻の場面が、映画と原作(小説)とこのTVドラマは若干違うようですが、ともかく久々に面白いドラマでした。終戦の日に再放送して欲しい番組ですね。(2015年2月16日 2:03:23)

お正月休みももう終わり。明日から通常生活に戻る方も多いと思います。私は今日初詣を近くの神社で済ませてきました。今年は未年で年男。なんといよいよ還暦を迎えます。アラ還ならぬジャス還となると、気持ちも引き締ますね。おみくじは、中吉と全般的にまずまず。古きを捨てて新しきにつくがよい 一つの物にとらわれず捨てるべきは捨て、進むべき所へ進め とは私には大きな変化、目が覚める想いです。ちなみに誕生日は剛力彩芽さんと同じであることが判明。去年からカラオケをする機会が増えた私のお勧めは、別れても好きな人・・・。選曲は年を隠せない。(2015年1月4日 20:04:19)






トップページへ